ロケで使用したピュンリグタックルは!!

CIMG6821

先日、動画で公開させて頂きました、池原ダムのピュンリグ攻め。ピュンリグのアクションを水中映像も交えて、説明したので、大体のイメージはできたかな~と思います。

ちなみに、このピュンリグはタックルバランスが非常に微妙で、選択の幅があまりありません。今回のロケで主に使用したタックルを紹介させて頂きます。

船長ピュンリグタックル

ロッド:シマノ・ゾディアス264UL-S
リール:シマノ・バンキュシュC2000HGS
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS 3.5ポンド
フック:カルティバ バマス#4
ルアー:GETNETジャスターフィッシュ3.5
偏光グラス:コンベックス:N2モデルSPXキャメル

まずは、ロッドですが、そこそこキャストして、ショートバイトを確実にのせる、また軽快なトウィッチをするには、このソリッドのロッドがベストとなります。なんせ、使用するルアーは、低比重のノーシンカーなので、かなり軽い。

しかも、その軽いルアーを、結構飛ばし、かつ見えバスの位置から、確実に食わせるスポットに置く正確さが必要になってくるので、硬いロッドは論外となります。

まさに、今、GETNETの仲間では、ピュンリグロッドと言えば、ゾディアス264UL-Sとなっております。

次はリールですが、それは次に紹介しますね。

8月27日、「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開中です。是非、ご覧下さい。