日別アーカイブ: 2016年8月31日

夕方から一人経理部長

1472632945965

今日は、ガイドが半日で終了したので、午後から色々。そして夕方から、少し嫌な経理のお仕事。先週の関東遠征の経費の精算。

大きな会社なら、領収書を経理係に渡せば、ほぼ完了ですが、我が社は自分の手から自分の手へ。社長兼、運転手兼、契約アングラー兼、経理部長兼、雑用、兼一番大事な犬の散歩係。

今年はできるだけ経理処理を早くするのを誓ったので頑張っております。しかし、遠征に行っている時はテンション上がっているので、あまり感じませんが、こうやって処理していると、頭が痛くなってきます。

この掛かった経費、回収できるのか!!意味はあったのか!!この分を回収するには売り上げをどれだけ上げないとダメなのか!!

全て一人でやっていると、全ての数字を把握できるので、良いのですが、ある意味、全てに意味を求めてしまうので、辛い時もあります。

先週は、久しぶりにトーナメントに出場しましたが、トーナメントをメインで活動しているアングラーが、もしスポンサーではなく、自分の会社だけで、賄うとなれば、この領収書の数や額を目の前にしたとき、そこに夢や希望を見いだせるアングラーは何人居るだろうか!!まあ~琵琶湖ガイドも同じです。

自分は、あくまでも夢や希望は現実の先にあると思っているので、リアルに現実と向き合っているつもり。今晩は一人経理部長として終わりなき残業中。色んな数字の組み合わせを模索しております。

もちろん、これも釣りでご飯を食べていく非常に重要な仕事です。

wp-image-434670353jpeg.jpeg

ただ今、船長琵琶湖ガイド9月分を受付中です。秋は北湖から南湖と琵琶湖全域を走り回る事になります。是非、秋の琵琶湖を楽しみに来て下さいね。

ご予約はリブレ(077-573-5656)までお電話、または予約フォームからお願いいたします。

昨日も今日も強風続き。

1472626134700

本日のゲストさんは、初のガイドで、初バスボート。琵琶湖も沖に出るのは初めての方。最初の数時間はまだ良かったですが、ドンドン風が強まり、風裏のみ釣りができる感じ。

サイズを言わなければ、とりあえず釣れます。

1472626143996

たまにマシなサイズも混ざります。

1472626160494

結構、深いエリアで釣るので、引きは楽しめした。しかし、本当に風裏のライトリグ展開のみ何とか釣れる感じ。

初めてづくしのゲストさんにとっては、かなり難しい状況。なので、また来て頂けるという事で、今日は昼上りとなりました。

この天気も含めて秋めいて来ましたね。これから天気を読み違えると、マジ大変な季節になってきました。