日別アーカイブ: 2016年8月16日

16日の琵琶湖ガイド、反応は有りますね。最大57cm、その他50UPも 。直リグ一本勝負

CIMG7178_R

8月16日の船長琵琶湖ガイド。今日はゲストさんのご希望で直リグ一本勝負。普段、オカッパリのカバー釣りで、バイトの少なさに慣れておられるので、こちらも安心して修行スタート。しかも、ローライトで少し風も有り、湖上はかなり快適でした。

CIMG7176_R

すると、あっさりナイスサイズをGET。その後にも、バイトが有るなど、今日は、早い時間帯にバイトが有り、気持ち的に楽になります。

CIMG7181_R

さらに、只管撃ち続け、タイミング悪く57cmをGET。

CIMG7186_R

ジャスターホッグ4.3(ブラック・ブルーフレーク)の直リグ14g。ちなみによ~く見てもらうと、ジャスターホッグの6本の手足は取ってあります。できるだけ、すんなり落とす為ですが、左右の羽はそのままです。

CIMG7188_R

ゲストさんにもバイトが数回あるが、送り込みが足りず、すっぽ抜け。焦りは禁物です。

CIMG7208_R

バイトは有るも、パドルをかじるだけ。こうなると、カラーを変えるよりも、サイズやシルエットを変えた方が良いかな。

CIMG7196_R

そして、シルエットを変えて撃っていくと反応出ましたね~。またまたブリブリの50UPをGET。

CIMG7192

ジャスタークローラー6.7の直リグ14g。カラーはスカッパノン・ブルーフレーク

CIMG7197_R

ゲストさんも、頑張ってローテーション。

CIMG7199_R

バイトが無くても、一切ブレる事なく、撃って撃って、撃ちまくり。朝から延々直リグのみ。

CIMG7207_R

ちなみに、水温はピーク時よりは下がり気味。実は少し秋の気配も感じております。

CIMG7205_R

再び、ジャスターホッグ4,3の戻して、またまたナイズサイズをGET。

CIMG7211_R

こんなサイズも食ってきました。

気が付けば、夕方。結果朝から夕方まで、延々直リグのみ。これだけ直リグをやりきったのは、今年初めてかも。やりきれば、それなりに釣れますが、日ムラも有るので、まさに勝負の釣りですね。

山原さん、今日は一日お疲れ様でした。今日は本当にやり切りましたね。動作はOK、後は手数の差でしたね。そのリズムでオカッパリも頑張って下さいね。

CIMG7185_R

船長の直リグタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド173MHPF
リール:シマノ・メタニウムDCXG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS 16ポンド
ルアー:ジャスタークローラー6.7 ジャスターホッグ4.3
フック:カルティバ・直リグ3/0 14g

直リグ勝負で、57cm ゲット

今日はゲストさんの希望で、直リグ修業コース。とりあえず、午前中は癒しは一切なしでひたすら撃つ事に。

そして、ジャスタークローラ67の直リグ14gでナイスサイズをゲット。

さらに、撃って撃って撃ちまくって、57cm をゲット。

ジャスターホッグ43の直リグ14gでゲット。まだバイトは有るので、午後からも、狙おうかな?

少し癒されたい気もありますが?ゲストさんは撃つ気マンマンですが、、、