日別アーカイブ: 2016年8月20日

20日の琵琶湖ガイド、初の直リグ修行に挑戦。最大55cm

CIMG7296_R

8月20日の船長琵琶湖ガイド。今日もゲストさんのご希望で、直リグ修行コース。初めての直リグ撃ちとなるので、レッスンを交えて、撃ちをスタート。

ピッチングの動作ができれば、後は深さを意識したノーストレスフォールをすれば良いだけ。なので、普段、オカッパリでピッチングをされているので、直ぐに慣れておられました。

しかし、湖上はピーカン・べた凪で、かなり暑い状態でした。

CIMG7291_R

すると、早い段階で反応が有り、ヒット。

CIMG7293_R

ゲストさん、初の直リグフィッシュをGET。それもナイスサイズです。

CIMG7298_R

ヒットルアーは、ジャスターホッグ4.3(ブラック・ブルーフレーク)の直リグ21gでした。

CIMG7300_R

その後、あまりの暑さに少し折れそうになりましたが、バイトはそれなりに有るので、只管撃っていくと、ドスンと出ました、55cm

CIMG7306_R

一度、バイトが有っても、離してしまい、さらに誘っていると、再び食ってきた魚。突然、出るから、折れそうになるけど、やってしまいますね。

ヒットルアーはやはり、ジャスターホッグ4.3の直リグ21g。カラーはブラック・ブルーフレークでした。

CIMG7310_R

もうマジで暑い。ドンドン飲み物が無くなっていきます。ゲストさんは中々折れません。黙々と撃ちます。

CIMG7311_R

さらに暑くて、我慢できない場合は、天然エアコン。とりあえず走ります。ゲストさんの冷えピタ、この状況でも結構良いみたいです、

CIMG7308_R

さらに、撃って撃って、再びドスンとGET。これもナイスサイズ。ヒットルアーは、やはりジャスターホッグ4.3の直リグ18g

CIMG7313_R

午後、少し癒しコースをやってみるも、残念ながら直ぐに癒される状況ではありません。
流石に、ここまで雨が無いと、どこも水が良くなく、南湖はアオコがドンドン北上している状態。直ぐに見切る事に。

CIMG7315_R

北湖は結構荒れてきました。

CIMG7316_R

再び、南湖で撃っていくと、ゲストさんにヒット。サイズUPはできませんでしたが、実は、この後、一発デカいのが掛かっており、ファイトまで順調でしたが、途中でなぜかラインブレイク。これは実に惜しい一本でした。

CIMG7318_R

何とか、そのリベンジを最後の最後まで頑張って貰いましたが、終了となりました。

丸井さん、一日お疲れ様でした。初の直リグフィッシュ、おめでとうございます。最後の一発は実に悔しかったですね。次、ご自身で行かれた時、是非、トライしてみて下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

wp-image-434670353jpeg.jpeg

お待たせしました。船長琵琶湖ガイド9月分を受付けさせて頂きます。秋は北湖から南湖と琵琶湖全域を走り回る事になります。是非、秋の琵琶湖を楽しみに来て下さいね。

ご予約はリブレ(077-573-5656)までお電話、または予約フォームからお願いいたします。