日別アーカイブ: 2016年8月18日

18日の琵琶湖ガイド、今日もレッスン、チャンスはあった!!

CIMG7212_R

8月18日の船長琵琶湖ガイド。今日もレッスンガイドで、お題は直リグと跳ねジグヘッド。普段はレンタルボートで琵琶湖に出ておられるゲストさんで、あくまでも、南湖で再現性を高めるレッスンを希望です。

バイトの少なさを説明して、いざ修行の地、南湖へGO。

CIMG7213_R

直リグのウィード撃ち。いかにフリーに落とせるか、ロッドやライン捌き等をレクチャーして、後は只管撃って貰います。

CIMG7216_R

今日も、意外に反応は有るも、なかなか食い込まないので、ジャスタークローラー6.7から5.7にダウンサイズして、ナイスサイズをGET。

CIMG7217_R

そして、初の直リグフィッシュをGETなるも、可愛いサイズ。でも、初めての釣り方なので嬉しい。

CIMG7222_R

サイズはどうであれ、反応は有るので、ゲストさんもテンション上げ上げ。お二人とも、撃つ流れにもリズムが出てきました。

CIMG7220_R

そして、ついに本日のハイライトが来ました。ロッドを持っていくズンズンというバイト。ラインスラックを取って、ロッドを倒し、さあ~行け~フルパワーでガチコンや~!!

しかし、次の瞬間、何か起こったのか!!自分の頭上をタックルが飛んでいくので、とっさに掴まえました。何と、フッキングを入れた瞬間、あまりの衝撃で、タックルを離したみたい。

ゲストさん、あまりの手応えに手が震え、膝をつく始末。これって意外に有ります。普段、常に肘を曲げ、脇やボディーで抱えるように、フッキングを入れてないと、このような事も起こりますね。まあ~これも勉強です。

ちなみに、自分の中ではこのバイトを取るまで数時間かかったので、心の中で「後、チャンスはあっても一回やな!!」って感じ。

CIMG7226_R

そして、バックシートのゲストさんも、初の直リグフィッシュをGET。バイトは有るも、なかなか乗らない感じでした。

CIMG7231_R

そして、午後からは跳ねジグヘッドのレッスン。跳ねジグ、今の状況からは少し外れてますが、今日はレッスン、レッスン。バス釣りで初めて使用するPEラインでヒット。

CIMG7233_R

やはり、初めての釣り方で釣れれば、楽しいもんです。

CIMG7234_R

濁り気味のエリアだったので、ジャスターフィッシュ4.5のスカッパノンでGET。

CIMG7239_R

エリアが変われば、水も変わるので、色んなカラーを使い分け。

CIMG7235_R

そして、午前中のタックル背負い投げ釣方のリベンジをするべく、初めての跳ねジグでヒット。それもデカい。ジャンプするその魚は軽く50UP。さすが自称、キン〇。きっちり引かれました。今日も、何とか50PをGETやな~と少し安心していると。

CIMG7236_R

ジャンプでフックオフ。まじ、マジか~!!

CIMG7240_R

夕方のラッシュも無く、終了。

中村さん、成田さん、一日お疲れ様でした。今日は、癒しを求める事なく、レッスンをやり切りましたね~。その点はお見事でした。しかし、あの2本は悔しすぎますね。

是非、またリベンジに来て貰えればと思います。次、レンタルで行かれた時も、復習して下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

wp-image-434670353jpeg.jpeg

お待たせしました。船長琵琶湖ガイド9月分を受付けさせて頂きます。秋は北湖から南湖と琵琶湖全域を走り回る事になります。是非、秋の琵琶湖を楽しみに来て下さいね。
ご予約はリブレ(077-573-5656)までお電話、または予約フォームからお願いいたします。