日別アーカイブ: 2016年8月24日

23年前と同じような気持ち。

1472034661676

今日は、あるフィールドを十数年ぶりに自分のボートで駆け巡って来ました。20代後半の時、もう必死で魚探掛けをしておりました。あの時とまた、かなり変わっているので、最初からやらないとダメですね。

また、久しぶりだったので、激浅エリアが怖かったですが。また、今日はこの道具も本来の役割で重宝しました。琵琶湖でパワーポールの用途は、便所ポールまたはランチポールですが、やはり浅いエリアでは超便利です。

1472034647561

琵琶湖でフルガイドの後、一睡もせず赤い戦艦を9時間掛けて牽引。そして、着いても、一睡もせずそのまま釣り。琵琶湖の船長・46歳、頑張っておりますが、さすがにライトリグをすると、寝てしまいそうになりました。

1472034672058

そして、お決まりのババ荒れ。こうなると、ランチングが大変。この状態は昔と変わらず、何回、この荒れ模様に泣いた事か。

昔、このフィールドで試合が有った時、プリプラで一週間前に現地に入り、練習。そしてボートを預けて、いったん自宅にかえって仕事。そしてその翌週、試合に出る予定が、やはり悪天候で中止、。

なので、わざわざ、預けていたボートを引き取りに行くために、片道9時間近く、往復18時間を延々ドライブしていたのを、今でも鮮明に覚えている。

その時は、リーマンで働いた給料の殆どを、トーナメントにつぎ込んでおり、遠征は殆ど車中泊。ちなみに、ホテルに泊まれるようになったのは、やっと今。そんなもん。

でも不思議なもんです。久しぶりとは言え、こうやって今も自分のボートでここを釣る動作ができている。さらに、今も不眠で延々走れるのは、あの時そんな事を延年やっていたから。まだ身体が覚えているね。

23歳の時に初めて、試合で訪れたフィールド。その時から既に23年の歳月が過ぎ、再びこのフィールドに今居る。それもガチで。

こうやって思い出すと、長くやっているもんです。続ける事、それが一番です。今日も、若いアングラーが一生懸命に練習しておりました。負けないように、できるだけの事はするつもり。明日も頑張ります。

tpc359637-1

27日は、上州屋つくば店でイベントしますので、是非遊びに来て下さいね。

不眠で思い出巡り

結局、SA ではトラックだらけで、車を置けず、休憩は殆どなし。9時間走りました。

そして、次は船にガソリンを入れ、メインタンクだけで、94リットル。お金掛かりますね。

先程から、やっと湖上へ。ガチで釣るのは十数年振りのフィールド。まずはトーナメントを頑張ってやっていた時の思い出巡りからスタートしてます。