日別アーカイブ: 2016年8月10日

流れの中で、問われる動き。動画でチェック

CIMG4856

昔に比べると、流れの中で釣りをする事が多くなっており、さらに、セミナー等においても、流れの中での釣果報告をお聞きすることが多くなっている。

この写真は、今年の6月、「ルアー合衆国」の撮影で高山ダムのバックウォーターを釣った時のもので、この時も非常によく釣れた。

2016 6 hagi

その時、萩ちゃんは何と56cmをGETして、大興奮。横でみてる自分も興奮した程です。

CIMG4858

流れの中では、ジャスターフィッシュの平打ちアクションが、自分の中では、一番好きで、効果的。元々、止水域でも平打ちアクションでバイトを誘いたかったので、フラットボディ有りきでデザインしました。

そして、そのフラットボディをそのまま継承して、シャッドテールを装着。その中ですべてのバランスを整えていったジャスターシャッド。

このシャッドは、通常世の中に出回っているシャッドテールとは異なり、横の動き、スイミング有りきでデザインしたものではなく、横と同時に縦の動き、またボトムでも使うようにデザインしました。要は、自分がラバージグのトレーラーの装着したいからデザインしたのがスタートです。

なので、ほんの少しでも動かしたら、テールが反応するように作ってあります。そして、今、流れの中を釣る時、このジャスターシャッドを非常に役に立っているから、面白い。

流れの中では、釣り人の意図するアクションは否応なく制御され、そのルアーが持つ、自発的アクションが試される。

そんな流れの中でも、自発的アクションでアピールできるジャスターベイトの水中映像をまとめてみました。是非チェックして頂き、皆様の釣りに役立てて貰えればと思います。

これは自分も欲しい!!まもなく発売!!

CIMG7067

上州屋さんオリカラの小魚、ジャスターフィッシュではお馴染みとなり、もう数回おかわり注文を頂いている人気カラーになりました。

CIMG7068

そして、今回はなんとジャスターシャッド4.2で小魚が登場します。さらにここで終わりません。なんと、ソルト増量のスペシャルタイプとなって発売されます。

CIMG7069

まさに、弱チューンではかなり期待できそうですね。配送の絡みで、数日の誤差はあると思いますが、今日、明日、明後日には、上州屋さんの店頭に並ぶと思います。

と言っても、関西の一部の上州屋さんでの取り扱い、さらにオリカラなので、少量限定となりますので、店頭で見かけから、是非GETしておいてくださいね。

なお、取り扱い店舗に付きましては、最寄りの上州屋さんにお問い合わせ下さい。

9日の琵琶湖ガイド、直リグで連発。ゲストさんロクマルの3600g自己記録更新

CIMG7022_R

8月9日の船長琵琶湖ガイド。ゲストさんは夏合宿中の鈴木さん。昨日はリズムに乗れなかったので、最終日の今日こそはという事でお互い気合を入れて湖上へ。すると、昨日に比べると、朝が涼しく、雲も多く良い感じです。

CIMG7019_R

まずは、ウォーミングアップがてら、数釣りをしてみると、バンバン当たってきます。ジャスターシャッド3.2のDS。久しぶりにリグりましたが、最悪な時には、気分転換で使えそうです。

CIMG7021_R

そして、お次は跳ねジグヘッド。こちらは、DSに比べると、バイトは減りますが、とりあえず釣れます。可愛いサイズから。

CIMG7020_R

そして、40UPも混ざってきました。しかし、どちらにしても、反応するエリアは狭くなってきました。いよいよ今から本格的な夏という感じですね。

CIMG7024_R

ウォーミングアップも順調に終了。ここから勝負の釣りをスタート。まずはテキサスリグから。すると、幸先よくゲストさんにヒット。

CIMG7026_R

ナイスサイズ。ジャスタークローラー6.7(グリパン)のテキサスでした。

CIMG7029_R

ピーカン・ベタ凪が続き、暑くなってきたので、直リグにシフト。只管撃っていき、50UPをGET。

CIMG7034_R

さらに、さらに55UPもGET。

CIMG7031_R

ヒットルアーはジャスタークローラー6.7の直リグ14g。カラーはスカッパノン・ブルーフレークでした。ちなみに、カラーチェンジをしてから急にバイトが深くなりました。

CIMG7045_R

恐るべし、スカッパノンです。そこから、ゲストさんにも全く同じリグ、カラーに変えてもらい、ウィードの中でも、今日の条件で撃つべき位置、注意点をレクチャーしながら、撃ってもらうと、ついにGET。それもデカイ。

CIMG7044_R

ロクマルの3600g。ナイスコンディションな魚。ゲストさんにとって自己記録更新となりました。直リグやテキサスでデカイのを捕りたいのが希望だったので、大興奮。釣り上げてからも手が震えておられました。

ヒットルアー&リグは全く同じ。ジャスタークローラー6.7の直リグ14g。カラーはスカッパノン・ブルーフレーク。ゲストさんも一言「スカッパノンやばいですね」

CIMG7049_R

その後も、色んなエリアをウロウロ。

CIMG7052_R

反応は多く、ゲストさん、絶好調。2キロオーバーをGET。

CIMG7059_R

キーパーサイズも食ってきます。

CIMG7061_R

まさに、直リグフィーバー。釣れる釣れる。

CIMG7064

自分も2キローオーバーをGET。

CIMG7065_R

キーパーサイズも食ってきます。フルパワーフッキングを満喫、楽しすぎます。

CIMG7047_R

そして、悪路ジグ&ジャスターシャッド4.2でもGET。このセットもウィードの際や少し中を釣るには、良い反応が有りました。この日は、釣りこむ時間が短く、デカいのは取れませんでしたが、今から直リグとの併用でデカイのが狙えそうです。

CIMG7066_R

という事で、数からサイズまでよく釣れた一日となりました。鈴木さん、自己記録更新おめでとうございます。一番好きな釣りで、釣れたので良かったですね。また来月も狙っていきましょうね。

ちなみに、本日デカイのが反応したのは、ジャスタークローラー6.7&直リグ14gでした。カラーは南湖南エリアの水の悪いエリアと北エリアの透明度の高いエリアとどちらも、するのでカラーの使い分けは必要となります。

今のところ、スカッパノン、シナモンブルーフレーク、ブルーギル、グリパンの4色でローテーションしております。単純な作業が続く釣りだけに、ある意味カラーローテーをした方が良いでしょうね。

ゲストの皆さま、揃えておいて下さいね。

船長直リグタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド173MHPF
リール:シマノ・メタニウムDCXG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS 16ポンド
ルアー:ジャスタークローラー6.7
フック:カルティバ・直リグ3/0 14g