日別アーカイブ: 2016年8月30日

今の楽しみは身体のメンテ。

1472566819625

夕方いっぱいまで湖畔テストをして、その帰りに急遽、近所の「ひより」に電話してリラクゼーションに行ってきた。今の唯一の楽しみ。自分の今の環境では、まず予約はできないので、急遽電話して行けるところで、今日も突撃訪問でした。

先週は、長距離ドライブ兼長時間の釣りが続き、流石に身体がパンパン。なので、今日はかなり痛気持ち良い。

1472566803770

46歳となれば、一応自分なりに身体のメンテには気を使うようになっております。しかし、普段はトレーニングは一切ナシ、外食も多く、健康的とは言えません。さらに、ロケや取材が続くと、殺人的な睡眠不足になります。

本当に良く言われるのは、「よ~寝れんと運転できますね」「それだけフルで動いて身体持ちますね」など。

自分は、特別身体が強い訳でもなく、眠くならない体質でもありません。人並みに身体は辛いし、常に眠たいです。本当に普通です。実は身体も持っていません。

ただ、身体は持っていませんが、脳内で持たしています。眠たいけど、我慢します。耐えます。ただそれだけです。今はまだ何とか耐えれております。

この先は解りませんが、自分がやりたい事が明確なので、それができない。またやりたい事から遠ざかる事の方が辛いし、我慢できませんからね。

言うても、本気でやりたい事ができるのは後10年あるだろうか!!そう思うと、ダラダラしてる時間はマジで無い。今日と同じ明日が来ると思ったら大間違い。実は何の保証も無いですからね。

ロケで使用したピュンリグタックルは!!

CIMG6821

先日、動画で公開させて頂きました、池原ダムのピュンリグ攻め。ピュンリグのアクションを水中映像も交えて、説明したので、大体のイメージはできたかな~と思います。

ちなみに、このピュンリグはタックルバランスが非常に微妙で、選択の幅があまりありません。今回のロケで主に使用したタックルを紹介させて頂きます。

船長ピュンリグタックル

ロッド:シマノ・ゾディアス264UL-S
リール:シマノ・バンキュシュC2000HGS
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS 3.5ポンド
フック:カルティバ バマス#4
ルアー:GETNETジャスターフィッシュ3.5
偏光グラス:コンベックス:N2モデルSPXキャメル

まずは、ロッドですが、そこそこキャストして、ショートバイトを確実にのせる、また軽快なトウィッチをするには、このソリッドのロッドがベストとなります。なんせ、使用するルアーは、低比重のノーシンカーなので、かなり軽い。

しかも、その軽いルアーを、結構飛ばし、かつ見えバスの位置から、確実に食わせるスポットに置く正確さが必要になってくるので、硬いロッドは論外となります。

まさに、今、GETNETの仲間では、ピュンリグロッドと言えば、ゾディアス264UL-Sとなっております。

次はリールですが、それは次に紹介しますね。

8月27日、「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開中です。是非、ご覧下さい。