5日の琵琶湖。バイトラッシュで一日釣れ続きました。最大は54cm

CIMG6925_R

8月5日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは長野からお越しの神谷さん。いつもは子供達と一緒ですが、今日はクラブが有るようでパパさんお一人。実は、この状態を密かに待っていた感じです(笑)一人で釣りまくるために。そして、ピーカン・ベタ凪の中、スタートです。

CIMG6927_R

跳ねジグは殆ど初めてでしたが、最初からバイトラッシュで、本人もびっくり。

CIMG6928_R

最初からナイスキーパーをGET.

CIMG6929_R

こんな可愛いサイズまでドンドコ釣れます。

CIMG6932_R

初めての釣り方では、サイズ問わず釣った方が上手になれます。この機会にガンガン釣ってもらいます。

CIMG6949_R

お次はサイズ狙いのエリアで只管シャクリ。暑くても、これだけバイトが有れば気になりません。

CIMG6938_R

フォール時のバイトとステイ中のバイト。バイトの出るタイミングが解ってくると、さらに釣れるようになり、ヒットヒット。

CIMG6940_R

ナイスサイズ。

CIMG6944_R

夏の魚は引きが強い強い。もう最高です。

CIMG6946_R

ドンドン、サイズが上がってきましたよ~。

CIMG6967_R

今日の当たりカラーはこれ。ジャスターフィッシュ4.5のブルーギル。透明度が高くなってきたので、フラッシングが強いカラーより、細かい小さなラメタイプが良くなっております。ジグヘッドのウエイトは2.6と3.5gを使い分けします。

CIMG6951_R

昼間でも関係なく釣れます。

CIMG6955_R

ステイ中のバイトが多くなってきたと同時に、サイズも大きくなってきました。

CIMG6954_R

ごっくん丸呑み君です。

CIMG6968_R

そして、ついに来ましたよ~、狙っていたのが!!強烈な引きに耐えるゲストさん。

CIMG6977_R

54cmをGET。

CIMG6958_R

その後も釣る釣る。パパさん、夏を満喫。

CIMG6963_R

これもナイスサイズ。

CIMG6964_R

ちなみに、デカいのはこのカラー、野エビブルーが良い感じでした。小さなブルーラメが効いているのかも!!

CIMG6966_R

ちなみに、自分はジャスタークローラー6.7のベイトネコでナイスサイズをGET。来ればサイズが良いので、最近気に入って使っております。

CIMG6979_R

という感じで、今日も跳ねジグが絶好調。数からサイズまで釣れるので、一日があっと言う間に終了です。

神谷さん、一日お疲れ様でした。今日だけで、これだけ釣れれば、跳ねジグはマスターですね。また遊びに来て下さいね。ちなみに、そのロッドは、昔自分がこの跳ねジグをする為にデザインしたロッド。今でもかなり気に入っております。現役で使ってもらっているのが嬉しかったです。

船長 跳ねジグヘッドタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド1610ML
リール:シマノ・コンプレックスF6
ライン:サンライン・キャスタウェイ1号、リーダー FCスナイパー10ポンド
ジグヘッド:ラウンドヘッド2.6gまたは3.5g
ルアー: ジャスターフィッシュ4.5