TVロケ、五三川でのメインタックルはこれでした。

2016 7月末放送分

7月23日、三重放送「ルアー合衆国」で放送されました内容は、既にGETNET-TVで無料動画として公開中です。フィールドは岐阜県の五三川で、この日は本当に一日で状況が激変しており、バイトを取るのにかなり苦労しました。

そんな中で、メインに使用したタックルを紹介したいと思います。

まずは「直リグ&ジャスターホッグ3.3用」

ロッド: シマノ・エクスプライド170MPF
リール: シマノ・メタニウムDC HG
ライン: サンラインFCスナイパーBMS16ポンド
ルアー: GETNET・ジャスターホッグ3.3スカッパノン
フック: カルティバ・直リグ#1 7g
偏光グラス: コンベックスN2モデルSPXライトグリーン(ブルーミラー)

主に手前にあるブッシュやレイダウンがメインで、濃いものではなく、まだライトなカバーなので、Mを使用。またエリアによってはフルキャストで対岸を狙う場面もあったので、170MPFを選びました。

もし、カバーがメインならゾディアス166MHが丁度良いでしょうね。足元撃ちでは、6フィート半までの長さが使いやすいですからね。

五三川

次に、スモラバ用

ロッド: シマノ・エクスプライド264UL+
リール: シマノ・ヴァンキッシュC2500HGS
ライン: サンラインFCスナイパーBMS4ポンド
ルアー: GETNET・ジャスターホッグ2.3(NEWカラー・若ゴリ)
フック: スモラバ1,3g(久米オリジナル)
偏光グラス: コンベックスN2モデルSPXライトグリーン(ブルーミラー)

この時は、同時にベイトフィネスでもスモラバをやっておりましたが、やはり大雨と増水の影響で激渋となっており、本当にショートバイト。またバイトが出ない状況でした

その状況で、ラインが細いスピニングでやると、そのバイトがやっとフックアップできた感じです。

状況が超激変する中での五三川攻略、是非ご覧ください。