日別アーカイブ: 2016年7月2日

2日の琵琶湖ガイド、数はボコボコ、MAXは3キロオーバー

CIMG6019_R

7月2日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは昨日もご利用して頂いた、琵琶湖合宿メンバーですが、少し入れ替わりが有り、今日は佐藤さんと伊藤さん。

流石に、週末となると船が多く、ウィードエッジ付近はきれいに船が並んでいる。それを横目に走り、放水が止まった事を考慮して釣りを開始。今日は、サイズ狙いからスタートです

すると、早速ゲストさんのロッドがブチ曲り。

CIMG6022_R

ナイスサイズをGET。全開放水が止まった効果がてきめんに出ました。ヒットルアーはジャスターシャッド4.2の弱チューンです。

CIMG6023_R

ジャスターフィッシュ5.5のノーシンカーにも反応有ります。

CIMG6024_R

すると、再びブチ曲り。これはデカイ!!

CIMG6030_R

ゲストさん、ついにGET。普段通われている霞では中々見れない分厚い魚に大興奮。

CIMG6038_R

54cm 3300g。 ゲストさんにとって自己記録更新となりました。

CIMG6044_R

ヒットルアーはジャスターシャッド4.2のネイルリグ(弱チューン仕様)
カラーはライトグリパン・ブルーフレーク、ネイルシンカーのウエイとは3g前後でした。

CIMG6050_R

そして昼前から、ドンドン風が強くなってきます。そんな中で、色んな釣り方でやってみると、ジャスターフィッシュ4.5の跳ねジグヘッドでもGET。

CIMG6055_R

ボトストでもナイスサイズをGET。

CIMG6058_R

さらに、ジャスターシャッド3.2のDSでもGET。今日は40UPがポコポコ釣れます。

CIMG6075_R

昼過ぎには、さらに風が強くなり、小さなボートでは少し危険なレベル。業務レベルでは全く問題無し。(でも油断はあきませんが)

CIMG6089_R

しかし、強風になろうが、全然関係なくガンガン食ってきます。

CIMG6090_R

釣り方に少し技が必要ですが、解ればもう入れ食い状態。

CIMG6091_R

ゲストさん、笑いがとまりません。ロッドも曲り続けです。

CIMG6093_R

ジャスターシャッド3.2、ヤバかった。しかし、昨日からこの手のカラーがかなり良い感じでした。

CIMG6095_R

強風の中、ゲストさん達が笑いながら釣りを楽しんでいる光景が続くのは、マジ助かります。

CIMG6099_R

最後は、またまた弱チューンが炸裂してました。

と言う事で、今日もあっと言う間に終了。気が付けば、ゲストさんは一人で25本以上、MAXも3キロオーバー。数からサイズまで釣れたので、荒れた割に楽しめたので本当に良かったです。

佐藤さん、伊藤さん、お疲れ様でした。超楽しみな琵琶湖合宿もついに終わりましたね。明後日から廃人ですね(笑)また来年、お待ちしております。

弱チューンの取説動画です。是非、参考にして下さいね。

明日は高山ミーティングですよ

o0540096013687428492

明日は、第三回高山ダムミーティングです。梅雨の時期だけに雨が心配でしたが、明日は奇跡的に晴れ&曇りで大丈夫そうですね。これならBBQもOK。これが一番楽しいかな。

自分は、マリーナのオープントーナメントの日程と重なり欠席。かなり行きたいですが残念です。

P1080568

しかし、今回は若手の萩&オッチー達が頑張って、企画して準備してくれているので、それに甘えさせて頂きます。ちなみに、これは昨年の写真で、かなり意味ありげな関係に見えました。今年もペアールックで来るのか!!その辺りが非常に楽しみです。

P1080677

スケジュール的にはミニトーナメントも有りますが、あくまでもフィールドミーティングなので、お気楽に参加してみて下さい。今、超話題のピュンリグについても、開祖の萩ちゃんに直接聞くチャンスです。

また高山ダムで超効く、ジャスタークローラーのドリフト釣法の秘訣も、こっそり聞いてみて下さいね。

なお、参加に関しては当日受付となっているので、明日、直接現地に行って申し込んで下さい。では、高山ダムミーティングを楽しんで下さいね。

当日のミニトーナメントに関して詳しい情報は、萩ちゃんのブログを参考にして下さい。

6月25日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開中です。フィールドは高山ダムのオカッパリ。55cmオーバーも出るなど、面白い内容となっておりますので、是非、参考にしてみて下さい。

弱チューンで3キロオーバーをゲット

今日はサイズ狙いで頑張っておりますよ。そして、ゲストさんがフルパワーフッキング。

54cm  3300g をゲット。ゲストさん、自己記録を更新。

やはり、今から、ジャスターシャッドの弱チューンは効きますね。まだ狙いますよ。