日別アーカイブ: 2016年7月20日

20日の琵琶湖ガイド、人生の夏休みを満喫、最大58cmまで

CIMG6471_R

7月20日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは関東から来られた長峰さん。今回、転職のタイミングで時間が取れたようで、長年夢見ていた初琵琶湖釣行。昨日は下野プロで、今日が自分のガイド。

電話で話していても、もう動画を観すぎているようで、琵琶湖は常にパラダイスのような妄想を抱かれている感じでした。

と言う事で、昨日の下野プロではワームの釣りをやりきったので、今日はいつか琵琶湖でやってみたかった、ディープクランキングで何としても釣ってみたいがオーダー。状況はピーカン・ベタ凪。

気持ちは痛い程、理解できるので、とりあえず状況は説明して頑張る事に。

CIMG6474_R

直リグを撃っている他のガイドさんを横目に見ながら、クランキングスタート。少しでもカレントが有るエリア、またベイトの多いエリアを探しながら巻きまくり。

CIMG6470_R

何とか、可愛いサイズが釣れるエリアはある感じ。

CIMG6464_R

さらに、そのエリアの中で、少しでも変化があるところを集中して巻いていくと、ついにブチ曲り。

CIMG6466_R

何とかナイスサイズをGET。マジで良かった良かった。

CIMG6472_R

これで少し気が楽になり、さらに良いエリアを探します。

CIMG6476_R

ゲストさんが巻いている最中。ファインダーを見ていると、かなり良い映り具合。「これって、ワーム入れたら一撃やろうな!!」と思い、投入。そして案の定、あっさりナイスサイズをGET。

CIMG6479_R

それも、連発。これもナイスサイズ。

CIMG6477_R

ジャスタークローラー5.7のネコリグ。

CIMG6481_R

さらに、直リグ&ジャスターホッグ4.3でもナイスサイズをGET。ゲストさん、流石に、バイトが続かず、さらに予想以上に疲れたらしく、あっさり、クランキングは終了みたい。

動画で観てるだけなら疲れませんが、ディープクランキング、本当は結構体力いるんです。

CIMG6500_R

そして、ここから旬な釣りに移行。跳ねジグヘッドをレッスン。

CIMG6496_R

反応は飽きない程度に有り、かなり楽しいみたい。

CIMG6497_R

可愛いサイズを数釣って、この釣りの感じは掴めたみい。後はサイズが入ればOK.

CIMG6484_R

すると、絵に描いたように、ロッドがブチ曲り。これはデカイ。もうゲストさん、どうすれば良いか解らず、口が開いてます(笑)

CIMG6486_R

そしてついにGET。ネットに入った時はロクいったか~と思いましたが、58cm 3200g。ゲストさんにとって自己記録更新となりました。

CIMG6489_R

初めての琵琶湖、かつ初めての技、跳ねジグヘッドでデカバスをGET。最後まで何が起こるか解らないから、釣りは本当に面白い。さらに琵琶湖は、突然このクラスが出るからやはり最高です。

CIMG6493_R

ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ4.5の青ジャコ。ジグヘッドは2.4gでした。

1469009558219

ゲストさんの、人生の夏休み、最大のイベントは無事終了です。今回、ゲストさんは転職という人生の岐路で、長年夢に見ていた琵琶湖でのバス釣りを実現する事ができました。

しかし、昨日の電話では、転職すれば当分連休が無いから、琵琶湖には来れないと言われましたが、琵琶湖は決して遠くない。その気になれば、関東からなら日帰りでも行ける。

先月のゲストさんは、茨城の筑波から朝一番の新幹線で来られ、夕方に帰る、完全に日帰りパターンでした。

wp-image-1293899388jpg.jpeg

遠いと思えば、遠い。近いと思えば近い。全て自分との距離感だけ。新幹線で3時間程度で来れる距離に、世界レベルの湖がこの国に有る事が自体が、本当は凄い事。

自分は、海外に行けば行くほど、琵琶湖の素晴らしさを痛感している。そして、もっと多くのアングラーにこの琵琶湖を楽しんでほしいと思っている。自分が、メーカー業務でどんなに忙しくなっても、琵琶湖ガイドを止めない理由は、まさにそこなんです。

長峰さん、今日は一日お疲れ様でした。もし、一日でも来れる機会が有れば、遠慮せず来て下さいね。とりあえず、来れば、何とかなるし、何とかサポートさせて貰うので。

転職頑張って下さいね。