ピュンリグ用にラインを巻き換え中。4ポンドは安心だか、飛距離と操作性を考えたら、3ポンドがベスト。
なので間をとって、3、5ポンドを使用。ちなみに、船長のピュンリグタックルは、ロッドはゾディアス264ULS、リールは、バンキッシュC2000HGS、ラインはサンラインFCスナイパーBMSアザヤカ3、5ポンドです。
7月21日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは関東からお越しの淵江さんと高道さん。今日もピーカン・ベタ凪からのスタート。
お二人とも、ジャスターフィッシュ4.5の跳ねジグヘッドに初挑戦。しかし、心配無用、最初からバイト続出です。
可愛いサイズに混ざってナイスサイズをGET。
PEのダイレクトな締め込みを満喫。
またまたナイスサイズをGET。
可愛いサイズはいっぱい当たってきます。
ローライト時はコアユのフラッシングが効きておりましたが、少し時間が経つと、ブルーギルにバイト多発。ゲストさん、午前中で貴重なギルの1パックを使い切りです。
そして午後からは、跳ねジグに変わって、ウィードの中を釣っていく作戦に。
少し時間が掛かるかと思いきや、あっさりお手本フィッシュが釣れちゃいました。
ついにこの季節が来ましたね~。ジャスターホッグ4.3の直リグ10g。ゲストさんにも、同じセットで頑張ってもらいます。
タイミング悪く、自分に50UP。
ヒットルアーは同じく、ジャスターホッグ4.3の直リグ10gでした。
しかし、ゲストさんにバイトが出ないので、次のレッスンへ。お次は弱チューンの時間。まずはチョキチョキしてもらいます。
少し波っ気が出てきたので、食うはず。
時合に入ると、このサイズが連発でした。後はサイズUPのみ。
しかし、何気にキャストした自分に55cm。最悪!!
ジャスターシャッド4.2(ライトグリパン・ブルーフレーク)の弱チューン。ネイルシンカーのウエイトは2,2gでした。
最後の最後まで、サイズUPを頑張るも、そのまま終了となりました。
淵江さん、高道さん一日お疲れ様でした。カラーでも、ジグヘッドのウエイトでもバイトの数が変わるでしょ!!そんな時は、細かく交換して、当たりカラーやウエイトを早く見つけた方が良いですよ。
またタイミングあえば、遊びに来て下さいね。