日別アーカイブ: 2016年7月22日

ピュンリグ用にライン巻き換え

ピュンリグ用にラインを巻き換え中。4ポンドは安心だか、飛距離と操作性を考えたら、3ポンドがベスト。

なので間をとって、3、5ポンドを使用。ちなみに、船長のピュンリグタックルは、ロッドはゾディアス264ULS、リールは、バンキッシュC2000HGS、ラインはサンラインFCスナイパーBMSアザヤカ3、5ポンドです。

21日の琵琶湖ガイド。跳ねジグ、直リグ、弱チューンでバイト多発。最大55cm

CIMG6537_R

7月21日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは関東からお越しの淵江さんと高道さん。今日もピーカン・ベタ凪からのスタート。

CIMG6526_R

お二人とも、ジャスターフィッシュ4.5の跳ねジグヘッドに初挑戦。しかし、心配無用、最初からバイト続出です。

CIMG6528_R

可愛いサイズに混ざってナイスサイズをGET。

CIMG6517_R

PEのダイレクトな締め込みを満喫。

CIMG6519_R

またまたナイスサイズをGET。

CIMG6522_R

可愛いサイズはいっぱい当たってきます。

CIMG6534_R

ローライト時はコアユのフラッシングが効きておりましたが、少し時間が経つと、ブルーギルにバイト多発。ゲストさん、午前中で貴重なギルの1パックを使い切りです。

CIMG6536_R

そして午後からは、跳ねジグに変わって、ウィードの中を釣っていく作戦に。

CIMG6531_R

少し時間が掛かるかと思いきや、あっさりお手本フィッシュが釣れちゃいました。

CIMG6533_R

ついにこの季節が来ましたね~。ジャスターホッグ4.3の直リグ10g。ゲストさんにも、同じセットで頑張ってもらいます。

CIMG6548_R

タイミング悪く、自分に50UP。

CIMG6545_R

ヒットルアーは同じく、ジャスターホッグ4.3の直リグ10gでした。

CIMG6550_R

しかし、ゲストさんにバイトが出ないので、次のレッスンへ。お次は弱チューンの時間。まずはチョキチョキしてもらいます。

CIMG6561_R

少し波っ気が出てきたので、食うはず。

CIMG6562_R

時合に入ると、このサイズが連発でした。後はサイズUPのみ。

CIMG6554_R

しかし、何気にキャストした自分に55cm。最悪!!

wp-1469083102587.jpeg

ジャスターシャッド4.2(ライトグリパン・ブルーフレーク)の弱チューン。ネイルシンカーのウエイトは2,2gでした。

CIMG6563_R

最後の最後まで、サイズUPを頑張るも、そのまま終了となりました。

淵江さん、高道さん一日お疲れ様でした。カラーでも、ジグヘッドのウエイトでもバイトの数が変わるでしょ!!そんな時は、細かく交換して、当たりカラーやウエイトを早く見つけた方が良いですよ。

またタイミングあえば、遊びに来て下さいね。