日別アーカイブ: 2016年7月13日

13日の琵琶湖ガイド、数はボコボコ、最大54cm。楽しいレッスンガイドでした

wp-image-1107784566jpg

7月13日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは2年振りに来られた横山さんと佐藤さん。今回はとりあえず、ボトストの実践レッスンがご希望。と言っても、湖上は意外に吹いております。

CIMG6295_R

一旦、ゲリラ豪雨で避難して、その後再び湖上に出ると、バイトラッシュ。

CIMG6297_R

サイズは選べませんが、とりあえず反応が続きます。新しい技を覚えるには、とりあえずその技で数を釣るのが一番の近道で、自信にもなります。

CIMG6311_R

連発モードが続きます。

CIMG6313_R

ジャスターフィッシュ4.5のコアユ。やはりローライト時には効きますね。

CIMG6298_R

お次はバックシートの佐藤さんにヒット。しかもデカイ!!

CIMG6305_R

なんと自己記録となる54cmをGET。初めてのボトスト、さらに2年前ガイドに来て依頼、釣りをしていないのに、あっさりGETされました。

CIMG6307_R

やはり、ジャスターフィッシュ4.5のコアユ。ジグヘッドのウエイトは1.3gでした。

CIMG6325_R

数はかなり釣れたので、釣りが久しぶりなお二人にとってはかなり楽しいご様子。

CIMG6315_R

ボトストの次は弱チューン。2時限目スタート。すると、こちらも直ぐに反応ありあり。

CIMG6316_R

ナイスサイズをGET。

CIMG6319_R

ベイトキャスティングでも練習してヒット。

CIMG6321_R

しかもナイスサイズが連発。

CIMG6326_R

雨具を着たり脱いだり。梅雨らしい天気です。

CIMG6327_R

しかし、魚の反応は続きます。

CIMG6328_R

可愛いサイズも釣れながら、ナイスサイズも、混ざってくるのでかなり楽しい。

CIMG6331_R

自分も、寸止めフィッシュをGET。

CIMG6333_R

丸飲みでした。

CIMG6336_R

弱チューンをやっていたエリアは少し濁りが入っていたエリアだったので、スカッパノン・ブルーフレークに一番、バイトが多かったです。

最後の最後まで、降ったり止んだりのお天気でしたが、魚の反応は続いたので、ゲストさん的にはかなり楽しめたようです。

横山さん、佐藤さん、一日お疲れ様でした。ボトストと弱チューン、感じは掴めたでしょうか。次、また復習に来て貰えればと思います。

CIMG6334_R

船長、弱チューンタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド170MHFR
リール:シマノ・メタニウムDCXG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS16ポンド
フック:カルティバ・直リグリングドフック3/0
ルアー:GETNET・ジャスターシャッド4.2(弱チューン仕様)

バイト多発で、50アップもゲット

ゲストさんのご希望でボトストレッスン。練習には最高で、バイト多発。

さらに自己記録となる54cm もゲット。数を釣りながらもこのクラスが来るから、止められない様子?

ジャスターフィッシュ4、5のコアユ。やはりローライトでは効きますね。