日別アーカイブ: 2016年7月25日

琵琶湖炸裂、フロリダ祭り。65cm 55UP×3本 

2016 0725 65cm

本日、湖上に出ていた琵琶湖ガイド仲間でもある、うえんつガイドサービスの植付君から速報が。親子で来られていたゲストさんで、息子さんが何と65cmをGET。

2016 0725 55cm guest

さらに、ブリブリの55cmもGET。

20160725 56cm

お父さんも負けじと56cmをGET。これもブリブリ。もうフロリダ祭りと化しております。ゲストのお父さんと息子さん、おめでとうございます。

2016 0725 55cm

植付ガイドも55cm。合計65cmを筆頭に55UPを3本という大炸裂。

ロクマルヒットルアー

ヒットルアーは、デカイのは全てジャスターホッグ4.3のテキサスリグ。カラーはブラック・ブルーフレークが良かったようです。丁度3日前にもウエンツガイドではロクマルが出ており、ヒットルアーはジャスターホッグ4.3のテキサスリグでした。

植付ガイドが得意としているジャスターホッグ4.3のテキサスリグ。何かデカイのを食わせる技をあみだしたようです。今、まさにフロリダ祭りと化しております。詳しくは、彼のブログでも公開されると思うので、またチェックしてみて下さいね。

倉庫の片隅で眠っていたアメリカンな物を

13631561_629734197194030_4575860071909961654_n

少し倉庫の整理をしていると、昔、アメリカで買ったシートカバーが出てきたので、付けてみました。購入した時は、ハイラックスサーフに付けてましたが、やはりアメ車にぴったり。

現地では普通にこのサイズとガラが盛り沢山に売っているから羨ましい限り。これで、レインギアーのままでも、躊躇なく座れそう。

24日の琵琶湖ガイド。快適な湖上でバイト続出、最大56cm 3キロオーバーもGET

CIMG6564_R

7月24日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しの金田さん。まずは跳ねジグで使用するPEを巻くところからスタートです。

CIMG6569_R

ゲストさんにとって初の跳ねジグ。しかし、今の琵琶湖は本当に練習しやすい。バイト続出で、すぐにヒット。

CIMG6570_R

しかも、サイズも悪くありません。

CIMG6566_R

次々とヒットするから、ゲストさんもかなり楽しいご様子。

CIMG6568_R

これもウエイトのある、ナイスサイズです。

CIMG6576_R

もちろん、可愛いサイズもバンバン当たってきます。まさに跳ねジグパラダイスです。

CIMG6579_R

今回はエッジよりも少しインサイドのところでバイト続出。

CIMG6583_R

初めてで、これだけ当たれば、面白いでしょうね。

CIMG6587_R

ちなみに、跳ねジグ用で使用したルアーはジャスターフィッシュ4.5。主なカラーは、青ジャコと野エビブルーでした。ジグヘッドのウエイトは2.6gです。

CIMG6600_R

そして、お次はサイズUPに絞って、エリアと釣り方を変えていきます。

CIMG6572_R

お次はボトム狙いでネコリグ。すると、こちらもバイト続出。

CIMG6604_R

可愛いサイズもバンバン反応してきます。

CIMG6590_R

そして、ベイトの多いエリアで粘っていると、ドスンと来ましたね~。56cm 3300gをGET。

CIMG6595_R

可愛いサイズに混じって突然、このクラスがくるから油断できません。

CIMG6597_R

ヒットルアーは、ジャスタークローラー5.7のウォーターメロン・レッドフレークのネコリグでした。

陽が高い時間帯で、透明度が上がっているエリアでは、できるだけナチュラルなカラーの方が良い感じです。

CIMG6607_R

そして、ゲストさんは、弱チューンで50UPをGET。

CIMG6616_R

ジャスターシャッド4.2の弱チューン仕様。カラーはイベント限定カラーとなるコアユブルー。ネイルシンカーのウエイトは2g前後でした。

CIMG6599_R

そして気が付けばあっと言う間に夕方。今日も一日風が有って涼しい一日となり、さらに反応も多かったので、楽しい一日となりました。

金田さん、一日お疲れ様でした。久しぶりの釣り、どうでしたか!!次、自分の船で行かれた時、是非試してみて下さいね。

P S

かなり急ですが、諸事情で今週の予定が大きく変更となり、明後日の27日(水)がガイド可能となりました。もしご希望の方がおられましたら、リブレの方にお電話(077-573-5656)、または予約フォームからメールで、よろしくお願いいたします。また、只今8月の船長琵琶湖ガイドの御予約も受付中ですので、よろしくお願いいたします。

7月23日、三重放送「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開しました。フィールドは岐阜県の超メジャーフィールドでもある五三川。是非、観て下さいね。