日別アーカイブ: 2016年7月4日

4日の琵琶湖ガイド、弱チューンが炸裂、最大57cm

CIMG6112_R

7月4日の船長琵琶湖ガイド。昨日とは正反対となる、ピーカン・ベタ凪の中でのスタート。エリアによって水がかなり入れ替わっていたので、夏を意識して攻めていく事に。

ゲストさんに弱チューンを説明していると、早速ゲストさんにヒット。

CIMG6114_R

スタートからフルパワーフッキングを決めて、大満足なゲストさん。ヒットルアーはジャスターシャッド4,2の弱チューンでした。

CIMG6122_R

自分もサクッと弱チューンでGET。夏のエリアでは反応有りでした。

CIMG6121_R

しかし、ピーカン・ベタ凪状態で気温が上がってくると、バイトも遠くなってきます。さらにかなり暑い。ゲストさんの額からは汗が滴り落ちる程です。

CIMG6117_R

よ~し、それならばやるしかないか!!「お客様、MAX90分限定パラダイスコースを希望されますか!!」と言うと、「直ぐに行きたいとの合図」

直ぐにご案内で、ジャスターフィッシュ3.5を装着して貰うと、直ぐに入れ食いに。

CIMG6118_R

ジャスターフィッシュ3.5のジグヘッドもボコボコ。そして直ぐに二桁近くGETして、再び狙いにいきます。

CIMG6125_R

少し風が吹き始めたタイミングでクランクでGET。

CIMG6129_R

ゲストさんは跳ねジグヘッドにチャレンジしてヒット。これは手応え有りです。

CIMG6132_R

これはナイスサイズ。

CIMG6124_R

風がさらに強くなってきます。と言っても釣りには丁度良いレベルで、涼しくて最高。

CIMG6135_R

そして、さらにサイズUPを目指して、弱チューンで頑張っていると、ヒット。しかもデカイ。強烈な引きに必死に耐えるゲストさん。

CIMG6137_R

上がってきたのは、分厚いこの魚。

CIMG6141_R

57cm、ゲストさんにとって自己記録更新となりました。おめでとうございます。

CIMG6146_R

ヒットルアーはジャスターシャッド4.2の弱チューン、カラーはライトグリパン・ブルーラメ。ネイルシンカーのウエイトは2gでした。

CIMG6147_R

そして、昨日と同じく、雷雨接近。直ぐに避難する事に。

CIMG6149_R

しかし、残り数百m間に合わず。大橋まで大丈夫だったのに。本当に後少し。でも結果は濡れちゃいました。すんません。

CIMG6153_R

雷雨が過ぎてから再度アタック。

CIMG6155_R

反応ありあり、フルパワーフッキング攻め。

CIMG6164_R

これはナイスサイズ。

CIMG6165_R

ウィードの中からもぶち抜き。

CIMG6167_R

ガンガン釣れます。

CIMG6168_R

40後半クラスが連発するので最高に楽しい。

CIMG6173_R

ちなみにヒットルアーは全てジャスターシャッド4.2の弱チューン。

CIMG6176_R

本日のゲストさんも初の弱チューン攻めなので、皆でチョキチョキしてました。

終わってみれば、数も釣れ、最大は57cm。弱チューンでのフルパワーフッキングを堪能できたので、一日楽しむ事ができました。途中のシャワーサービスは要らなかったですね。

川崎さん、横山さん、一日お疲れ様でした。川崎さん、これは次も来ないとダメでしょ!!S課長とのマッチプレーでもOKですよ。横山さん、日頃はトーマンで、琵琶湖はまた来年やね、待ってるよ。

船長タックル「弱チューン」

ロッド:シマノ・エクスプライド170MPF
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS14ポンド
フック:カルティバ・直リグ・リングドフック3/0
ルアー:GETNET・ジャスターシャッド4.2

弱チューンの実践動画です。是非、参考にして下さいね。