日別アーカイブ: 2016年7月28日

28日の琵琶湖ガイド、数は一日入れ食いでした

CIMG6689_R

7月28日の船長琵琶湖ガイド。ゲストさんのリクエストは、昨年あまりできなかった跳ねジグヘッドをご希望。まさに今が旬な釣りなので、跳ねジグエリアを流すと、最初からバイト続出。

CIMG6692_R

可愛いサイズからレギュラーサイズまで釣れる釣れる。

CIMG6687_R

今日は、ローライトのせいか、可愛いサイズが異常に活性が高く、常にバイト。

CIMG6672_R

これは手応え有り。PEなので、ダイレクト感バリバリでかなり楽しい。

CIMG6675_R

40後半をGET。

CIMG6686_R

ゲストさんが入れ食ったのは、ジャスターフィッシュ4.5のコアユ。やはりローライト気味には効きますね~。

CIMG6719_R

少しパラパラと降った後は、晴れ間も出てきました。

CIMG6696_R

どうであれ、ボコボコ釣れます。

CIMG6698_R

まさに跳ねジグ祭り。昨年の分まで釣りまくり。

CIMG6706_R

今回は、初めて跳ねジグをするゲストさんも、ボコボコ。朝の数時間で軽く2桁超え。

CIMG6707_R

ゲストさん、今年初のバス釣りなので、数が入れ食いになるだけで十分楽しいみたい。

CIMG6720_R

午後は、できるだけサイズアップできるように釣っていきます。

CIMG6721_R

エビ藻パッチに居ましたね~。

CIMG6725_R

ジャスタークローラー5.7の跳ねジグでナイスサイズをGET。

CIMG6726_R

やはりクローラーもコアユでした。

CIMG6727_R

と言う事で、サイズは40後半で止まりましたが、数は軽く50本以上。その殆どは、ジャスターフィッシュ4,5の跳ねジグヘッドでした。

ただし、エリアの水に合わせた、カラーとジグヘッドのウエイトの調整はかなり重要で、それを上手くアジャストできないと、バイトは半減する感じでした。

草村さん、江川さん、一日お疲れ様でした。念願の跳ねジグ、思う存分楽しめましたね。次は秋ですね。例のツアーを行きましょう。

船長の跳ねジグヘッドタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド2610ML
リール:シマノ・コンプレックスF6
ライン:サンライン・キャスタウェイ1号 リーダー:FCスナイパー10ポンド
ジグヘッド:ラウンド2.6g 3.5g
ルアー: GETNET ジャスターフィッシュ4.5

入れ食い続く

今日はローライトのお陰か、バイトだらけ。ナイスサイズも混ざっております。

サイズを問わなければ、いくらでも釣れる感じ。また、よく引くので、楽しいですね。

ジャスターフィッシュ45の跳ねジグヘッド、絶好調です。午後からはサイズアップやね?