日別アーカイブ: 2016年5月18日

18日の琵琶湖ガイド、夫婦仲良く50UPGET、数は軽く20本以上

CIMG4272_R

5月18日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しの長屋さんご夫妻。ママさんは昨年の秋からバス釣りをスタートされ、今はとりあえず一本でも釣りたい様子。

前回(3月)の初ガイドでは夫婦仲良く50UPをGETされていたので、今日もあまりのワクワクで二人とも寝れなかったとの事。興奮度120%でスタートです。

kimg2743.jpg

さすがに、これだけピーカンベタ凪となると、早々簡単ではありません。昨日のパターンも今一なので、色々エリアを変え、釣り方を変えていくと、反応が出るエリアと釣り方が少しずつ見えてきました。

CIMG4273_R

そこでまずはママさんがGET。最初の一本でかなり喜んでおられました。

CIMG4276_R

さらに、もう一本。今日もやはりジャスタークローラー4.7のネコリグが好調。ママさんにとって初のネコリグだったので、覚えるのに一生懸命です。

CIMG4279_R

コツが解れば、連発モード。可愛いサイズの後に手応えヒット。

CIMG4277_R

少しずつサイズも上がってきました。昨日も勉強になりましたが、今日も少しの変化でバイトの数が激変するので、面白いけど、一歩間違うとヤバい状況です。

CIMG4281_R

ママさんは釣る釣る。

CIMG4283_R

パパさんもデカイのを掛けるが、この後フックオフ。手前で走るので、ファイト中にドラグ調整は必要ですね。

CIMG4284_R

釣りを上手くなるには、まず理論よりも釣る事。今は、サイズを問わず釣ってもらいます。このファイト一つとっても、数を釣って経験値を上げていく方が良いですからね。

CIMG4286_R

さらにサイズも上がってきました。ジャスターフィッシュ4.5のボトストでもGET。

CIMG4288_R

気が付くと、待望の北風が吹いてきました。そのタイミングで、サイズを狙うべく数か所のストレッチを流す事に。

CIMG4289_R

パパさん、可愛いサイズを数本GETした後に、手応えあるヒット。

CIMG4293_R

ナイスサイズをGET。やはりジャスタークローラー4.7の青ジャコでした。

CIMG4298_R

ママさんも、頑張って自分でネコリグをセット。

CIMG4299_R

すると、突然ドラグが鳴りっぱなし。これはデカイ!!

CIMG4304_R

今回もまたまた50UPをGET。

CIMG4307_R

ジャスタークローラー4.7のネコリグ(青ジャコ)、今日も好調です。

CIMG4322_R

さらに、パパさんにもデカイのがヒット。かなり慎重にファイト。

CIMG4329_R

ママさんがランディング。夫婦の愛を感じるシーンですね。

CIMG4336_R

パパさんも50UPをGET。これで今回も、夫婦で仲良く50UPを捕ってもらう事に成功です。

CIMG4345_R

ラストはバンタムのバイブレーションを巻いて、可愛いサイズをGET。それでタイムアップとなりました。

結果、昨日みたいに40後半クラスが沢山混ざる事は有りませんでしたが、数は、ママさん一人で17本、トータルでも軽く25本程度。サイズも夫婦で50UPをGETできたので、一日楽しむ事ができました。

長屋さんご夫妻。一日お疲れ様でした。二人で仲良く50UPが釣れて良かったですね。ママさんは、サイズ&数ともに自己記録更新おめでとうございます。また来月、楽しみましょうね。

CIMG3835

船長琵琶湖ガイド、6月の受付中。今年は、絶好調のバスキャット最新艇・赤い戦艦Ⅱと共に琵琶湖全域を駆け巡っていきますので、是非遊びに来て下さいね。ガイド可能日の確認・ご予約はお電話(リブレ・077-573-5656)、またはリブレ予約フォームからよろしくお願いいたします。

ママさん、自己記録更新

image

ついに朝のリベンジを果たすべく、デカイのヒット。

image

ママさん、余裕の50アップをゲット。今日は数とサイズ、共に自己記録更新されました

image

ヒットルアーはジャスタークローラー47、青ジャコ。今日もこれにバイト多発です。