日別アーカイブ: 2016年5月9日

オーストラリアの旅はBS日テレ夢釣行で放送

CIMG4165

只今、準備中、またまた海外へ!!と言いたいところですが、2週間前に行ってきたオーストラリアの荷物は、そのまま部屋で完全放置。ロッドはまだホルダーから出ていない程。

帰国後、日々のスケジュールをこなすのが必死で、部屋の片隅に置いて有る事させ意識が有りませんでした。先程、何気に目に入り、ロッドを出して拭いてやりました。

CIMG3673

ちなみに、今回のオーストラリアはテレビ番組、BS-日テレの夢釣行のロケで行っておりました。

CIMG3648

何十キロと続くマングローブの森を只管撃って行きます。と言っても、一見同じ景色に見えますが、バラマンディが付くエリアはある程度決まっており、そのエリアを絞っていくプロセス、タイミングはバス釣りと似ており、かなり面白かった。

CIMG3674

今回は、海外ロケという重圧もそれなりにあったが、それ以上に、必死で素直に釣りができた事が、何よりも楽しかったし、嬉しかったのが、正直な気持ち。

釣りでご飯を食べるようになると、如何にこの気持ちを持ち続けるかが本当に重要だとつくづく思う。

CIMG3681

さらに今回の旅を面白くさせたのが、現地ガイドとのコミュニケーション。これは海外に行くといつも思う事。

今回は4日間、衣食住を共にしたので、さらに色々話せたのが良かった。同じガイドでご飯を食べているもの同士。日本とオーストラリアと国は違えど、やっている事は同じ。

釣りを通して、こうやって繋がっていくのが本当に楽しい。本来、自分が、不安定ながらもこの仕事を選んでやっているのは、釣りを通してもっと色んな世界を、見てみたいというのも一つの理由。

自分がこうやって色んな国に行けているのも、釣りがあったから!!本当に釣りに出会えてよかったとつくづく思っている。

そんな船長のオーストラリアの旅は7月9日(土)、16(土)17:00~17:30、BS日テレ、夢釣行で放送される予定です。是非、観て下さいね。

CIMG3835

船長琵琶湖ガイド、6月の受付を開始しました。今年は、絶好調のバスキャット最新艇・赤い戦艦Ⅱと共に琵琶湖全域を駆け巡っていきますので、是非遊びに来て下さいね。ガイド可能日の確認・ご予約はお電話(リブレ・077-573-5656)、またはリブレ予約フォームからよろしくお願いいたします。

身体は楽チンですが、頭はフル稼働中

1462771540731

湖上勤務を頑張れば頑張るほど、内勤業務が溜まる法則は変わりません。と言うか年々それが加速しており、今ももう凄まじい量がデスクの上に溜まっております。これだけ溜まると流石に嫌になります。

午前中はその処理。そして流石に気が滅入ってきたので、荷物出しでヤマトへ。

1462771568179

次は、アングラーズ堅田店さんに営業。

1462771558894

何がどんな感じで売れているかチェック。スタッフさんと色々お話させて頂きました。ジャスターフィッシュのNEWカラーまた入荷して頂きました。今なら全て揃っておりますよ~。

さあ~午後の後半は打ち合わせ。また無い頭使う事になるでしょうね。

5月8日の琵琶湖ガイド。快適な琵琶湖、数は釣れるも!!最大50UPまで

CIMG4125_R

5月8日の船長琵琶湖ガイド。朝は凪いでおりますが、どうせまた吹くやろうと思いながらスタートです。

CIMG4129_R

できれば強風になる前にサクッと釣っておきたいので、手堅いエリアで手堅い釣り方でいくと、釣れます。

CIMG4131_R

ゲストさん、ナイスサイズをGET。

CIMG4132_R

ジャスターフィッシュ4.5(フラッシュレッド)のボトスト。ジグヘッドはスウィングヘッド1,4gでした。

CIMG4136_R

少しウィードの多いエリアも攻略。ゲストさん、順調にロッドを曲げます。

CIMG4138_R

ジャスタークローラー4.7のネコリグ(シナモン・ブルーフレーク)です。

CIMG4139_R

サイズを問わなければ、数は釣れます。ちなみにネイルシンカーは風が無いので、1,3gから0,9gに落としております。

CIMG4134

珍しく、お昼間はピーカン・ベタ凪。こうなると、やはりバイトは遠くなります。なのでこの時間帯に、風が吹いたら生きてきそうなエリアをチェック。水やベイトの有無を確認する為にとりあえず南湖を一周。

CIMG4147_R

そして午後から待望の風が吹き出したので、目を付けておいたエリアをチェック。さらにファインダーからスポットを絞っていくと、バイトラッシュ突入。

CIMG4149_R

ジャスタークローラー4.7のネコリグ1.3gにバイト多発。

CIMG4159_R

昼間の沈黙が嘘のように当たってきます。

CIMG4161_R

ネコと併用してジャスターシャッド3.2のDSもバイト多発です。

CIMG4153_R

そしてまたしてもタイミング悪く、ブリブリの50UPがヒット。

CIMG4154_R

ジャスターシャッド3.2(スカッパノン・ブルーフレーク)のDSでした。

CIMG4164_R

さらに、直リグ&ジャスターホッグ3.3でもナイスサイズをGETです。

と言う事で、連休最終日にして大荒れにならない快適な琵琶湖で楽しむ事ができました。数は、ゲストさんお一人でも二桁コース。後はさらにデカイにを混ぜたかったですね。

小林さん、一日お疲れ様でした。ラッシュに入った時は、雰囲気バリバリで楽しかったですね。次こそは狙っていきましょう。ご連絡お待ちしております。

CIMG4155

「50UPGET、船長ベイトフィネスタックル」

ロッド: シマノ・エクスプライド165L-BFS
リール: シマノ・アルデバランBFS
ライン: サンライン・FCスナイパー8ポンド
フック: オーナーばり・オカッパリフック#1
サルカン:オーナーばり・ダブルクレン18号
シンカー: 2.4g
ルアー: ジャスターシャッド3.2

CIMG3835

船長琵琶湖ガイド、6月の受付を開始しました。今年は、絶好調のバスキャット最新艇・赤い戦艦Ⅱと共に琵琶湖全域を駆け巡っていきますので、是非遊びに来て下さいね。ガイド可能日の確認・ご予約はお電話(リブレ・077-573-5656)、またはリブレ予約フォームからよろしくお願いいたします。