日別アーカイブ: 2016年5月26日

26日の琵琶湖ガイド、アユパワーか!!平均55クラス×4本、その他多数

CIMG4591_R

5月26日の船長琵琶湖ガイド。予報では午後から雨なので、釣れそうな雰囲気ムンムン。まずは前日、アユが大量に居たエリアからチェック。直ぐには反応は無いが、少し探していると、居た居た。

そしてそのエリアを丁寧に探っていくと、突然川崎君のロッドがブチ曲り。手応え十分な引き。川崎君は、今年まだ40UPを上げていないらしく、かなりMAX級の緊張状態。

wp-1464228333088.jpeg

何と、一発目からコンディション抜群の55cmをGET。

wp-1464228385466.jpeg

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5のボトスト。カラーはコアユでした。

CIMG4608_R

そして、ウィードへのタッチ感が変われば、できるだけジグヘッドのウエイトを頻繁に交換してもらいます。この日は1,3gと1,8gをローテーション。

CIMG4615_R

飽きない程度にキーパーサイズが釣れるから、かなり面白い。

CIMG4618_R

そして、今日は中々リズムに乗れなかった草村さんにデカイのがヒット。しかも、アフター回復系みたいで、デカイのにジャンプするする。その光景をみて、皆大興奮です。

CIMG4627

55cmにほんの少し足りなかったですが、ウエイトは余裕の3キロオーバー。

CIMG4628_R

ヒットルアーはやはり、ジャスターフィッシュ4.5のコアユ。ジグヘッドは1,3gでした。
このヒット模様はフェイスブックで動画配信しておりますが、その中でコメントしているように、カラー変えた瞬間のヒットでした。

やはりローライトでは、コアユや青ジャコのフラッシングが効いているように思います。

CIMG4652_R

この映像のようにボートの下を鮎がガンガン通過します。

CIMG4636_R

そうなると、レンジさえあれば、ギュンギュン曲がります。

CIMG4633_R

可愛いサイズも当たってきます。

CIMG4654_R

昼前後になっても、雨が降るというより晴れました。遅れている様子。

CIMG4639_R

晴れても関係なく食ってきます。これもデカイよ~。

CIMG4640_R

またまた50UP、川崎君、これで2本目の50UPをGETです。

CIMG4648_R

お口の中には、もう今日はこれで決まり。ジャスターフィッシュ4.5のコアユです。

CIMG4655_R

もう止まらない。ついにボトストの神が降臨。またまた50UPをGET。これで3本目の50UP。完全にリズムを掴んだ様子。

CIMG4663_R

川崎君の一言「草村さんがコアユ買い占めるの解りました」「コアユ、やべえ~!!」

CIMG4668_R

そして夕方前になってようやく雨が。

CIMG4671_R

晴れでも、雨でも曲げます。

CIMG4672_R

40後半クラスをGET。

CIMG4673_R

今日は、もうコアユ祭りです。ボートの下には鮎ですから(笑)

CIMG4679_R

実は、このヒットの前に2発、やらかした草村さん。このままでは、居残りになるので、何とかヒット。

CIMG4680_R

ナイスサイズをGETして、本日は終了となりました。と言う事で、終わってみると、飽きない程度に反応が続き、50UPが4本。しかもコンディション抜群の55クラスが大半だったので、ゲストさんはかなり楽しかったと思います。

草村さん、川崎君一日お疲れ様でした。また来月お待ちしておりますね。

これからの時期、ベイトも多くなり、またまた横への反応も良くなってくるので、ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッドによるボトスト、かなり手堅く釣れるので、是非試してみて下さい。

ボトストの実釣解説映像です。是非、参考にしてみて下さい。

CIMG3835

船長琵琶湖ガイド、6月の受付中。今年は、絶好調のバスキャット最新艇・赤い戦艦Ⅱと共に琵琶湖全域を駆け巡っていきますので、是非遊びに来て下さいね。ガイド可能日の確認・ご予約はお電話(リブレ・077-573-5656)、またはリブレ予約フォームからよろしくお願いいたします。

1発目から55cm 、反応有り有り

image

ローライトパワー炸裂。今日は来たらデカイよ。ゲストさんのロッドぶち曲がり。

image

ゲストさんの自己記録更新となる55cm をゲット。

image

アユが入っているせいか、ジャスターフィッシュ45のコアユ、ボトストにバイト多発してます。

まだまだ、釣れそうですよ。