日別アーカイブ: 2016年5月16日

遠征後の琵琶湖は反応良好。

1463405805618

今日の湖上勤務はさくっと釣れ、反応も多かったので、短時間ながらかなり楽しむ事ができました。バックシートの萩ちゃんも、お気楽釣りで、ガンガン曲げます。

1463405852276

あっさりナイスサイズをGET。

1463407147476

超バイト多発したのは、ジャスターシャッド4.2弱チューンのジグヘッド1.3g

そろそろ弱チューンも効きますが、ウィードの少ないエリアでは、このリグも大いに有りですね。釣り方はボトスト。ジャスターフィッシュ4.5との使い分けができそうです。

1463384971865

さらに、ジャスターホッグ3.3の直リグ7gでもナイスサイズをGETできました。そして雨が降る前に終了。数日間、家を空けたら、また書類が溜まってきたので、否応なしに事務処理。今日も遠征後の休息に甘える事なく、時間をフルに使う事ができました。

関東から深夜に帰ってきて、布団に入って寝たのは午前4時頃。しかし、数時間後の朝、不思議と琵琶湖に出てしまう。自分に関しては、明日から毎日釣りをするのに。不思議なもんです。

この時間の感覚は、昔、リーマンをしながらJBのトーナメントを回っていた時の事を思い出す。霞ヶ浦戦の時は、いつも月曜の午前3時頃帰宅して、2時間だけ寝て仕事に行っていた。

でもあの時、全く自由時間がない中で、一人で必死に長距離を運転して、トーナメントを回っていて良かったとつくづく思う。あの時の感覚があるから、今でも徹夜で走る事ができる。

根底には、今の自分は、本当に好きな事をしてご飯を食べさせて貰っているので、しんどいとか眠たいとか、本気で言ったらあかんと思っている。

なので、遠征後もできるだけ休息の日は取らないように頑張っている。取れば、それは堕落になるからね。人間の身体や思考は基本、楽な楽な方へ行くから、どこかで止めないとね。

wp-1463301627119.jpeg

今は、こんな趣向の自分に、付き合ってくれる若い子が居るから本当に助かっている。関東からの帰り道、船長「萩ちゃん、そのまま琵琶湖行くぞ」 萩ちゃん「おもろいすね」
40後半のおっさんと30前半のにいちゃんの会話でした

普通の家に生まれたら、何かを得ようと思えば、何かを犠牲にしないと得られない事が多いのが世の常。月曜日、また一週間が始まるから、日曜日の夕方には家にして、休憩したい気持ちも大いに理解できる。

しかし、月曜の朝までに帰って、そのまま仕事いけばいいやんと言う思考も素敵。自分は、若い時はそうやったから、今がある感じやね。

 

 

 

巻いてドスンと

image

あれ、荒れてますやん。と言う事で、予定していたサンプルテストはやりずらい感じ。

とりあえず、ガイドプラで巻いてみると。

image

あっさりナイスサイズをゲット。

image

ダブルフラッシュスピン&ジャスターシャッドに当たってきますね。

可愛いサイズも反応有って、琵琶湖楽しいですわ。