日別アーカイブ: 2016年5月4日

リゾート地に住んでいる

1462358408861

結局、一日爆風が吹いておりました。今日は湖上ではなく湖畔でしたが、こうも連日爆風が続くのは珍しい感じですね。

仕事がら、湖上に出ていなくても、湖上が気になるもの。川の濁りから水位、そして風向き。日々変わるから、常に意識してしまう。

wp-1462335270323.jpeg

久しぶりに湖畔で気の合う仲間達とBBQ。昔は、BBQの他にも何かイベントが有るのが普通でしたが、今は、湖畔でBBQするだけでも十分なイベント。

しかし、不思議なもんです。湖畔のすぐ近くに住み、さらに日々湖上に出ており、琵琶湖とともに生きているのに、休みの日も湖畔でBBQ。それが楽しい訳ですから。

でも冷静に考えると、自分は滋賀で生まれ育った訳でもなく、25歳までは、京都から毎週琵琶湖に通っていました。まさに琵琶湖はリゾート地で、最高の遊び場。いつか琵琶湖にそばに住むのが目標でした。

なので、今の環境は、誰かから与えられたものではなく、自分で作り上げたものなので、今の環境に常に感謝している。だから休みの日も湖畔で満足できるかもしれません。

1462358422998

BBQをしながら、横で寝ているプーマ君も見て何気に思い出した事がある。

「京都に住んでいた時、何気に思い続けた事があった。大人になったら、きちんと一戸建てを買って、庭で犬を飼う。犬は柴犬」何とも夢っぽくない現実な思いですが、正直思っていた事です。

いつもと異なる時間の流れに身をおくと、同じ物事を見ていても感じ方が変わるから面白いですね。リゾート地に住むとリゾートが無くなると思ってましたが、それは違いました。自分の中にもあるもんですね。