日別アーカイブ: 2018年11月14日

今日は3台をフル活用!!

あ~気が付けば今日も終わり。昨日、久しぶりに湖上に出たと思うと、今日は延々内勤業務。しかし、これもシーズン中は殆んどできない事なので、来春までは割り切ってとことんやるつもり。

今日も、アイマックに、アイパッド、アイフォンの3台をフル活用。ドンドンマック系が増えていく感じ。

2年前まで、かたくなにアンドロイドとウィンドウズだったのに、一度、アイフォンを持ったとたんに、次はマック、そして今年はアイパッドを購入。

ちなみに、子供達二人とも、進学祝いにマックブックを購入。その勢いで、嫁さんにもアイパッド。我が家だけで、結構な数になるが、本当に便利。家族間の様々の事柄を共有できる。

この煩雑な事務処理も少しでも、効率良く、さらに動画処理もできるだけ早くできるように、頑張っているところ。動画の処理なんて、少し拘ると、軽く2~3日掛かり、さらに拘ってテロップごと、モーションで作ろうと思うと、まだまだ慣れていないので、延々掛かっている状態。

でもまあ~、昔に比べたら簡単になったと思う。今のソフトはかなり優秀やね。しかし、湖上勤務が多い時は、今流行の最新魚探が欲しかったが、今は、マックブックプロの最新が無性に欲しくなっている。

この歳になれば、自分の将来に置いて、どちらに意味があるのか!!マジ微妙ですからね!!

昨日から、巻き専用エクスプライドも使い始めました

昨日は、午後からは殆んどの時間を巻いておりましたが、その時に使用したロッドは2本でした。

ゲストと自分にもナイスサイズが釣れたアラバマリグですが、その時に使用していたのが、最近、デッキに載せる率が高くなっているロッド。

エクスプライド176H SB 北湖に行ったときは、ブリキンなどのスイムベイトをキャストしているロッドで、アラバマと併用しております。

このロッド、7、6フィートのHパワーで、テーパー的にはレギュラーファースト。重量のあるルアーをキャストする時は、スナップを利かせるのではなく、ロッド全体にルアーのウエイトをのせて、キャストするのがコツ。

しかし、このロッド、絶妙なバランスで、ティップにルアーの重さが乗ってくれるので、そのティップの反動もあり、キャストがかなりやりやすいのが特徴。

だから、それ程力を入れなくても、一日キャストし続けられるので、気に入って使っている。

ちなみに、このロッド、定価は31000円なので、実売価格は、2万円台になる。このレベルでこの価格は本当に凄いの一言。開発に関わっている自分ですら、びっくりする程のクオリティーです。

まさに今から、アラバマ、スイムベイト、ビックベイトと、ウィードが少ない今年の琵琶湖では、嫌でも使用頻度が上がって来そうですね。スイムベイト用に何か一本と悩めば、このロッドはお勧めです。

ちなみに、176HSBのさらなるハイパワー版では1710H+SBがあるので、マグナムサイズを使用する方は、こちらでも良いでしょうね。

そして、もう一本はこのバイブレーションをキャストするロッド。こちらはエクスプライド170M-G、グラス素材が入っている、まさに巻物専用ロッドと言ってよい。

自分のガイドという職業柄、3人乗船が多く、ボートに持ち込めるロッド本数に限界がある。さらに、スタイル的にも巻きがメインでは無いので、できるだけボトムと併用できるロッドを持ち込むようにしている。

しかし、今からの時期、またウィードの少ない今の琵琶湖では、巻きスタイルの使用頻度が上がってきた。さらにバイトを確実に拾っていくには、自然と巻き専用のロッドが必要になってきて時期と言えます。

エクスプライドに関して言えば、主に琵琶湖の巻き物で使用するアイテムで、グラス素材が入っているのは、170M-Gと172MH-Gの2本、他にもあるが、自分はこの2本がメイン。

これらの使い分けは、また別の時に書いてみます。と言うか、春以降久々に昨日から使ったので、まさに今から使いますからね。