月別アーカイブ: 2018年10月

30日の琵琶湖ガイド、巻いてドスンと止めてドスンでした

10月30日の船長琵琶湖ガイド。昨日の荒れも収まり、ベタ凪スタート。

まずは手堅いコースで、ジャスターフィッシュ3.5のDSを投入。そして、いつもの時合いの時間まで我慢していると、いつもより20分遅れで、バイトが出だし、ナイスサイズもGETできます。

その間に可愛いサイズも数本釣れるも、ゲストさんは苦戦気味。と言うのもバイトはショートで、ツンと出る微妙なバイトで掛けに行かないと、中々釣れない状況でした。

そして、水温が上がるタイミングで、シャローへ移動。さらにそのタイミングで、差してくるフィーディングの魚を狙う事に。

読み通り、水面直下でドスンと入りました。

しかもナイスサイズ。

ヒットルアーは、来年発売予定のダブルフラッシュスピン(インディアナブレード)&ジャスターシャッド4.2のセット。

スローに引けて、水押しも強いので、濁りの入ったエリアでは重宝しました。

さらに似たようなシャローを探してはチェック。お次はワンテンRでGET。

風の当たっているエリアでバイトが集中。自分は引き続きワンテンR、ゲストさんはスピナーベイトでダブルヒットもあるなど、タイミングが合えば、連発でした。

さらに粘っていると、サイズUP成功。

この日は、少しポーズを長めにとっていると、ひったくるバイトが有る感じでした。

さらに風が強くなってくると、シャローは沈黙したので、再び4~5mをチェックする事に。

すると、朝よりは反応が良く、30cm前後が連発モードに。もちろん、ジャスターフィッシュ3.5のDSです。数は楽勝の二桁突破モード。

しかし、サイズUPできず、少し早めの終了となりました。

水原さん、一日お疲れ様でした。今日も、普段されない釣りのオンパレードで、慣れるのに少し大変でしたね。来年の春も、楽しみましょうね。今後ともよろしくお願いいたします。

船長使用タックル(巻き)

ロッド:シマノ・ゾディアス170M
リール:シマノ・バンタムMGL(6・2)
ライン:サンラインFCスナイパー16ポンド
ルアー:ゲットネット・ダブルフラッシュスピン(プロト)&
ジャスターシャッド4.2

只今、船長琵琶湖ガイド11月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

ドスンとサイズアップ成功

今日も湖上勤務ですが、結構渋い。可愛いサイズはジャスターフィッシュ35のDSで釣れるも、サイズアップが難しい状況。

そこで、風が強くなったタイミングで巻くとドスンと入りました。

ダブルフラッシュスピンのプロトタイプにジャスターシャッド42のセット。

さあ〜午後からも巻くしかないかな?