日別アーカイブ: 2018年10月1日

台風後の琵琶湖をビックベイトでスタートするも!!

10月1日の琵琶湖ガイド。ゲストは長野県からお越しの小林さん親子。前日は京都観光で、今日は初の琵琶湖に挑戦。今年から親子でバス釣りを始められたようで、まだバスは触っていないとの事。

ヘビーロッドを一本ずつ持っての琵琶湖アタック。タックルBOXの中には、ビックベイトがメインとなっており、それで釣りたいとの事。

その日の状況に合わせてガチで捕りにいくのもバス釣りですが、憧れのスタイルで釣りたいと思うのもバス釣り。この多様性がバス釣りの面白いところなので、できるだけ手助けしてあげるのも、ガイドの仕事。漁師ではないので。

しかし、あくまでも現状を説明した上で、少ないチャンスをものにできるよう頑張って貰います。

初めてのバスボートにテンション上げ上げ。車好きのお父さんにとっては、これが一番楽しそう。

しかし、1時間もしないうちに、お二人とも、腕が痛くなられたようで、休憩タイムが多くなります。

まあ~確かに。テレビや動画を観ていたら、直ぐに釣れているように見えるので、無理もありません。そこを、何とか頑張って貰いますが、時間が経つにつれて、風が強くなり、サトシ君が体調不良に。

と言う事で、途中からお父さんと二人で中年談義。

もし、体調が良くなり、参加できるようになれば、直ぐに行けるように超近場で狙う感じ。

大橋の上から眺めるサトシ君とお母さん。それに手を振るお父さんと自分。
まさに観光地でよくある光景。琵琶湖のガイドも、色んな利用の仕方が有っても良いと感じますね。

と言う事で、ゲストさんのご都合で午前で終了。残念ながら魚は触れませんでしたが、雰囲気は味わえたようです。

小林さん、サトシ君、今日は台風後という厳しい条件ではありましたが、琵琶湖に来て頂きありがとうございました。また機会が有れば、是非お越し下さい。

ちなみに、台風後の琵琶湖ですが、エリアによって濁りが入っておりますが、前回みたいな大きな変化は無いように思いました。

只今、船長琵琶湖ガイド11月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

9月22日(土)に放送されました「ルアー合衆国」を動画で公開中。

今回のロケは、マジ超大変でした。と言うのも、数日前に接近した台風の影響で、ロケ地が二転三転。そしてようやくロケ日前日の夕方に決まったのが、三重県の青連寺ダム。昨年の6月以来なので、一年以上ぶり。

まさに練習なしのぶっつけ本番で挑む事になった訳ですが、さらに、台風の影響で、一気に秋めいたリザーバーはかなり手強い状況。

毎度のごとく、与えられた日数は一日のみ、そんなぶっつけ本番の秋のリザーバー攻略、是非ご覧下さい。

初琵琶湖はビックベイトで

本日のゲストさん、今年からバス釣りを始められ、今日が初の琵琶湖。タックルを見るとビックベイトが殆ど。

なので、今日は頑張って、ビックベイトを巻いて貰います。

まずは近場からやってますが、濁りはあるものの、あまり変化無いかも。一回ぐらいチャンス有れば良いのですが。

しかし、既に腕が疲れたらしく、休憩タイムみたい?まだまだ頑張って貰わないと(笑)