10月10日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しの押田さん。春に初の琵琶湖ガイドに来て頂いてから、バス釣りに頭の線が切れたらしく、それから既に12回もバス釣りに行っておられるとの事で、今日もテンションMAX級。
今回は北湖で、どうやって魚を探していくのかを経験したいとの事で、北湖縛り。
と言う事で、迷わず北湖へGO。
押田さん、初の北湖らしく、南湖には無い景色の中を走っているだけで、もう大興奮でした。
まずは、ゲストさんの希望もあってバンタム・チャグウォーカーからスタート。アクションを教えて欲しいとの事で、今年はロングポーズが効くので、それを含めた数パターンを伝授。要は6月と同じ感じがベスト。
すると、あっさりドパ~ンと水面炸裂。もうボディーが丸見えなぐらい飛び出してきたので、エキサイトでした。ゲストさんにも、チェイスはあるが、飛び出すまではいかず。
なので、あまり深追いをせず、次なるパターンを試していきます
次はディープクランクで、できるだけベイトが多く入っているエリアでチェックしていきます。
しかし、何故か反応無し。ここぞというスポットで何も無かったので、一旦見切る事にします。
そして、お次はジャークで、シャローをテンポよく探っていくと、あっさりヒット。
そしてナイスサイズをGET。ワンテン、今日も仕事しております。さらに、その後、もっとデカいのがヒットするも、ラインブレイク。
また自分もラインブレイクやフックオフの連打。今日はデカいのがヒットするも、何故かキャッチ率が低すぎる。
そうこうしているうちに雨も強くなったきたので、一旦ディープの釣りに切り変える事に。
すると、これが良かったようで、デカいのがヒット。ゲストさんも、「これはヤバい、どれだけ引くの、本当にヤバい」を連呼。
まあ~これが北湖のデカバスですので、存分に楽しんで貰いますが、本人はそれどころでは無かったご様子。
そして、上がってきたのはまさに北湖クオリティなデカバス。
55cmの3400g。ゲストさんにとって初の3キロオーバーになりました。
ヒットルアーはジャスタークローラー5.7のネコリグ、ネイルシンカーは2,4gでした。
さらにもう一発、ネコリグでデカいのを掛けるも、フックオフ。今日は何故かそんな日です。
そして、反応が遠くなったタイミングで、再びワンテンジャークをしてみると、あっさりヒット。
細いですが、50UP。ゲストさんにとって本日2本目となる50UPとなりました。
さらに、ナイスサイズを追加。ワンテンジャークがさえます。
午後4時過ぎ、雨が少し止んだタイミングで終了。今日はどちらかと言うと、反応は多く、しかもサイズはデカい。しかし何故か捕れなかった日となりました。
押田さん、一日お疲れ様でした。初の3キロフィッシュ、おめでとうございます。憧れの北湖で、しかもこのクオリティーな魚がつれたので、さらにはまる事間違いないでしょうね。
今日のガイドが、次のご自身の釣行に少しでも役に立てば幸いです。また遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。
只今、船長琵琶湖ガイド11月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。