日別アーカイブ: 2018年11月10日

これらのルアー、まずはフック交換から!!

一通り家の所用が終わったので、セブンパームス堅田店でお買い物。

流石に今年は必要やろ!!と言う事で、メタルバイブを購入、しかし、一番悩んだのはタナゴコーナー(笑)まさか、ルアーショップに来て、タナゴ用品が有るとは!!

今は本当に便利、後は付ければOKという仕掛けも有りました。しかも、オーナー針で。とりあえず、この仕掛けを付けておけば、釣りはスタートできそう。

実際、これが現実。全く知らない釣りをする時、あれこれややこしい事を言われても、解らんし!!バス釣りでも同じですよね~!!

釣り哲学や、スタイルを押し付けられるのは、場違いですね。こうやって、あまり知らない釣りをすると、つくづく思う。

ちなみに、購入したのは、デプスのサーキットバイブ。立ち上がりが一番良いので、まあ~無難です。自分の場合、メタルバイブに使用頻度はあまり高くない方ですが、今年は流石に必要ですね。

他のメーカーもとりあえず一通り、購入して使い比べております。

まずは、フック交換。カルティバ・スティンガーダブルSD-36、#6か8番
または、軽いウエイトでは、ショートシャンクのSD-33TNの#6または8番もセッ可能。

特にこの釣りはフックオフが多いので、フック交換はマストですよ。来週のガイドで使います。

やっと2回目か!!まだ箱入り息子中(笑)

今日は、フウマの2回目のワクチン接種の為に病院へ。今の時代は、簡単に散歩に行けない時代みたいで、ワクチン接種がある程度終わり、免疫が付いてから、やっと散歩してもよいみたい。

もう野生とは程遠いとは思うが、生まれた時から人間生活の中で暮らしていき、その中で家族という位置づけなので、その時点で野生とは違うのも事実。色んな問題に巻き込まれない為にも、それなりの社会のルールの中で、育てていくのがベスト。

なので、生後3か月ののフウマにとっては、家の外はまだまだ別世界。しかし、そろそろ、社会性を育てる意味でも、外の世界は見せていかないと。

そして、病院では意外に大人しく、あっさり注射もクリアー。家に来てから、まだ約一ヶ月だが、凛々しくなってきた。

不思議なもので、フウマが来てから、家族がリビングに居る時間が確実に増えた。子供が小さい時は、よく家族全員でキャンプに行ったが、子供が中学に入ってからは、もう完全に行く事がなくなった。

来年は、自分と嫁さんと、フウマの3人で、またキャンプ生活を再開しようと思っている。だから、水辺で感染しにくいワクチンも打ちました。