10月31日の琵琶湖ガイド、今朝は冷え込みが強く、ついに防寒着を着用する事に。ついにこの季節が来たって感じです。
ゲストの古島さんは、まだまだ若いので、薄着で大丈夫みたい。それよりも、スタート前の準備でウキウキ状態。前回の琵琶湖ガイドが相当楽しかったようで、このようなBOXになったようです。本当にありがたい事です。
湖上に出撃するも、走るとなお寒い。
まずは、巻きからスタートするも、3投目でトラブル。まさに朝一のテンションが高い程、あるあるで。この時間ロスは非常に勿体無い。
そして、巻きをするも全く反応が無いので、まずは手堅いジャスターフィッシュ3.5DSを投入して貰うと、あっさり反応が出ます。
ナイスキーパーサイズをGET。
可愛いサイズもポンポンと反応してくれます。
3人で色々試ますが、この日一番良かったカラーは、最強フラッシングカラーに位置する「小魚」。このカラーは上州屋さんのオリカラで、もう完全にお店の定番カラーになっており、もう何回おかわり注文を頂いた事か!!
ボトムに残っているウィードに置いて、そこで少し誘う。ウィードへのソフトタッチ、そこからのラインスラックシェイク、その感じを掴めば、バイトは続きました。
そして一発良いのが来るも、それは少しファイトしてフックオフ。
この日はサイズが中々混ざらないものの、可愛いサイズは連発。この時期なので、これはこれで楽しいのですが!!
しかし、上州屋オリカラ「小魚」よ~当たります。
ちなみに、私を含め3人で同じようにジャスターフィッシュ3.5のDSをやっておりましたが、バイト数は明らかに差が付いておりました。
一番はゲストの古島さんで、自分の2倍以上のバイト数。その原因はロッドにあったと思います。彼だけ、265UL+で、後の二人は266L。
毎年の事ですが、11月からはソリッドや先が柔らかく入るロッドが良くなります。これから釣りに行かれる方は、それらのロッドも用意しておいた方が良いでしょうね。
そんな感じで、一日冷たい風が吹き日中も寒い状態でしたが、数釣りは楽しめる状況。
ちなみに、ゲストの上田さんと同じシマノの防寒具でした。来週はまた少し暖かくなりそうですが、吹けば寒いですよ、湖上は!!
しかし、この数釣りで終わってはダメ、何としてもサイズUPを達成しないと!!という事で、探しまくってこんなエリアを発見。さらにこの周りで、フィーディングに入りそうなスポットを見つけて、頑張って貰います。
すると、あっさりヒット。しかも、え~サイズです。
ブリブリのナイスサイズをGET。上田さん、お見事でした。
あの映像で確実に釣ろうとおもうと、やはりアラバマが手堅い感じですね。具材にはジャスターシャッド3.2がベストチョイスでした。そして、この魚で、ガイド終了となりました。
この日は、数は軽く15本程度とバイトは多く、その気になればもっと釣れる感じ。しかし、前日のシャロー攻めパターンは崩壊、ディープでのジグ、メタルもタイミング合わずで、サイズUPが難しい一日となりました。
上田さん、古島さん、寒い中一日お疲れ様でした。最後の魚はドラマでしたね。やっぱり琵琶湖面白いですよね。また来年、二人で遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。
只今、船長琵琶湖ガイド11月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。