日別アーカイブ: 2018年11月1日

明後日はアメドリで北浦に居ますよ~!!

明後日、11月3日は北浦でアメドリが開催されます。この写真は、昨年出場した時のもので、結果は撃沈。しかし、広大なエリアから魚を探す醍醐味は味わえ、楽しかった事を昨日のように思い出します。

今年も出場したかったのですが、自分の段取の悪さと力量不足でボートの準備ができず、トーナメントには出場できません。しかし、このアメドリも開催当時から参加続けているので、会場には応援で駆け付けたいと思います。

選手の皆さまを送り出した後は、オカッパリで霞水系を楽しむ予定。オールスターで公開したジャスターフィッシュ2.5をテストしようと思います。

さあ~どこ行こうかな!!流入でピュンリグかな!!そうか、確実に、北浦の有名ポイントで取りに行こうか!!

皆様の情報お待ちしております(笑)

動画を公開!!今回はマジで色々やった!!

少し遅くなりましたが、10月27日(土)「ルアー合衆国」で放送されました内容を動画で公開させて頂きます。

どちらかと言うと、秋の五三川は苦手です。マジで今回は色々やりましたよ(笑)まあ~超時間が有れば、観てやって下さいね。

しかし、釣っているアングラーは釣っております。つい数日前にセイゴが五三川でなんと55cmを捕獲。その模様はGETNETブログで紹介しているので、是非チェックしてみて下さいね。

まあ~動画は何回も言いますけど、超暇な時に観る感じで、よろしくお願いいたします(笑)

31日の琵琶湖ガイド、数は楽勝、サイズは何とかGET

10月31日の琵琶湖ガイド、今朝は冷え込みが強く、ついに防寒着を着用する事に。ついにこの季節が来たって感じです。

ゲストの古島さんは、まだまだ若いので、薄着で大丈夫みたい。それよりも、スタート前の準備でウキウキ状態。前回の琵琶湖ガイドが相当楽しかったようで、このようなBOXになったようです。本当にありがたい事です。

湖上に出撃するも、走るとなお寒い。

まずは、巻きからスタートするも、3投目でトラブル。まさに朝一のテンションが高い程、あるあるで。この時間ロスは非常に勿体無い。

そして、巻きをするも全く反応が無いので、まずは手堅いジャスターフィッシュ3.5DSを投入して貰うと、あっさり反応が出ます。

ナイスキーパーサイズをGET。

可愛いサイズもポンポンと反応してくれます。

3人で色々試ますが、この日一番良かったカラーは、最強フラッシングカラーに位置する「小魚」。このカラーは上州屋さんのオリカラで、もう完全にお店の定番カラーになっており、もう何回おかわり注文を頂いた事か!!

ボトムに残っているウィードに置いて、そこで少し誘う。ウィードへのソフトタッチ、そこからのラインスラックシェイク、その感じを掴めば、バイトは続きました。

そして一発良いのが来るも、それは少しファイトしてフックオフ。

この日はサイズが中々混ざらないものの、可愛いサイズは連発。この時期なので、これはこれで楽しいのですが!!

しかし、上州屋オリカラ「小魚」よ~当たります。

ちなみに、私を含め3人で同じようにジャスターフィッシュ3.5のDSをやっておりましたが、バイト数は明らかに差が付いておりました。

一番はゲストの古島さんで、自分の2倍以上のバイト数。その原因はロッドにあったと思います。彼だけ、265UL+で、後の二人は266L。

毎年の事ですが、11月からはソリッドや先が柔らかく入るロッドが良くなります。これから釣りに行かれる方は、それらのロッドも用意しておいた方が良いでしょうね。

そんな感じで、一日冷たい風が吹き日中も寒い状態でしたが、数釣りは楽しめる状況。

ちなみに、ゲストの上田さんと同じシマノの防寒具でした。来週はまた少し暖かくなりそうですが、吹けば寒いですよ、湖上は!!

しかし、この数釣りで終わってはダメ、何としてもサイズUPを達成しないと!!という事で、探しまくってこんなエリアを発見。さらにこの周りで、フィーディングに入りそうなスポットを見つけて、頑張って貰います。

すると、あっさりヒット。しかも、え~サイズです。

ブリブリのナイスサイズをGET。上田さん、お見事でした。

あの映像で確実に釣ろうとおもうと、やはりアラバマが手堅い感じですね。具材にはジャスターシャッド3.2がベストチョイスでした。そして、この魚で、ガイド終了となりました。

この日は、数は軽く15本程度とバイトは多く、その気になればもっと釣れる感じ。しかし、前日のシャロー攻めパターンは崩壊、ディープでのジグ、メタルもタイミング合わずで、サイズUPが難しい一日となりました。

上田さん、古島さん、寒い中一日お疲れ様でした。最後の魚はドラマでしたね。やっぱり琵琶湖面白いですよね。また来年、二人で遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

只今、船長琵琶湖ガイド11月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。