11月7日の琵琶湖ガイド。ゲストは普段はレンタルボートで琵琶湖に出撃しておられる弓削さんと田中さん。中々、厳しい釣果が続いておられるとの事で、とりあえず手堅く触りにいくコースから。
手堅くいくコースなんで、ジャスターフィッシュ3.5のDSを投入、するとあっさりヒット。
一発目からまずまずのサイズをGET。
その後も、可愛いサイズをポコポコとGETされます。
ちなみに、ヒットカラーは上州屋オリカラ「喰わせワカサギ」、何気に少し白濁が入った状態では、目立ち、反応良好でした。しかし本来ならば、もっとヒウオが入れば効果があるでしょうね。
自分は喰わせワカサギを持って無かったので、ヒウオで釣っておりました。
ちなみに、今年まだ魚を触っていない田中さん、DSでは苦戦。と言うのも、ここ最近は、ほんの小さなバイトを掛けにいかないとフックアップしない、またバイトが出ないバイトも多いので、、簡単ではありません。
そこで、一旦DSを止めて、お次はメタバイをスタート。まずはお手本フィッシュでナイスサイズをGETです。
水深は比較的浅い4~5mを狙っておりました。
すると、ついに田中さんもナイスサイズをGET。今年の初フィッシュ、おめでとうございます。
朝の集合時、スピニングタックルを見た時、ナイロンの4ポンドが巻いてあった。そしてベイトには最低限量のラインしか巻いて無かったのを見た時、こちらも、ある意味覚悟しました。だけにこの一本は、自分も心底嬉しかったです。
その後も、できるだけサイズが狙えるエリアで頑張って貰います。
しかし、何故か可愛いサイズばかり。
と言う事で、サイズUPできず終了となりました。
数的には9本、その他にも反応は意外に多く、飽きる事は無かったが、サイズUPに苦戦する一日となりました。
弓削さん、田中さん一日お疲れ様でした。また数年前みたいに、年末アタックに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。
只今、船長琵琶湖ガイド11月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。