5日の琵琶湖ガイド、一発狙い成功、秋の北湖を満喫

11月5日の船長琵琶湖ガイド。ゲストさんにとっては今年の釣り納めになる可能性が有り、できれば北湖で勝負したいとの事。願いが叶ったのか、まずは風が無いので、北湖へのエントリーは許されました。

と言う事で、迷わず北湖へかっ飛びます

まずはブリキンスイマーや10XDなどの巻きパターンで、テンポよく探っていきます。

しかし、午前中は全くのノー感じ。そこで、とりあえず何らかの生命感を味わうべく、鉄板系を投入します。すると、予定通り、あっさりゴイニーが釣れます。

しかも、釣ろうと思えば、幾らでも釣れる感じで、自分はこれを本命にして遊んでおりました。

ちなみに、バスも混ざりますが、サイズは選べません。

午後からは、ディープ、ミドルなど、色んなレンジを細かくチェックしていきますが、キーにしたのは、やはりベイト。そして、かなり気配のあるスポットで粘っていると、ついにゲストさんのロッドがブチ曲がり。

最後の突っ込みでドラグが鳴りまくり。狙いに狙った獲物なので、ゲストさんも心臓バクバク状態です。

何とか無事50UPをGET。これぞ北湖クオリティとなる、本当に綺麗な魚で、「北湖なら、この一本で十分ですね!!」とゲストさんも大喜びでした。

フッキングもばっちり良い場所に決まっております。

ヒットルアーはジャスタークローラー5.7のネコリグ、ネイルシンカーは2、4を挿入。釣り方は、ロックのキワキワをスイミング。キモは止めない事でした。

釣り方が解ると、またまたヒット。釣れれば、サイズは良いですね~。もうドラグ鳴りまくりです。

またもやナイスサイズ。これぞ北湖クオリティで、ブリブリです。

ちなみに、狙っているスポットはこんな映像です。まさに生命感に満ち溢れておりました。

今日は、丸一日ベタ凪状態。反応は有るし、寒くないし、船上は常にトークが炸裂で笑いまくり。11月でこんな日は早々ありません。

ラストは何気にキャストしたDスプーンでGET。釣れれば、やはりナイスサイズ。メタバイにはゴイニーばかりでしたが、スプーンにはこのサイズ。メタバイとローテーションが必要みたいですね。

と言う感じで、今日も瞬殺で一日が終了。天気にも恵まれ、ボトムをきっちり釣っていけば、反応も多かったので、久しぶりの北湖を楽しむ事ができました。

水温的に言えば、サイズ狙いは、まさに今からが本番。天候の許す限り狙っていきたいですね。

藤田さん、一日お疲れ様でした。二人で「やっぱり琵琶湖は最高や!!」の連呼、本当に楽しかったですね。まだ狙えますよ~。また時間有れば、天気みて遊びに来て下さいね。よろしくお願いいたします。

只今、船長琵琶湖ガイド11月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。