今日のゲストは京都からお越しの川島さん。普段は、レンタルボートで湖上に出ておられるので、エリアの探し方や魚探のレクチャーも兼ねてのガイドでスタートします。
しかし、走るとかなり寒い。5月下旬というのに、この寒さはよくないですね~!!
各エリアの説明をしながら、色々やるもやはり簡単ではありません。きちんとやらないと食いませんね~!!
そこで、毎度の事ですが、丁寧にスローが基本で、ライトリグでやって貰うと、やはり曲がります。
まずは45UP。
ジャスターフィッシュ4,5のボトスト、とりあえず手堅く釣れます。
いつものパターンになってきたので、ヘビダンでも45UP。
フィッシュ4,5(コアユ)のヘビダン5g。3m前後のウィード&ハードボトムで食いました。
午前中の早い時間で、既に風が吹き始めます。少し魚が浮いた感じがあったので、キャロにチェンジしてやってみると、あっさり食いました。
ボトストと違い、ひったくる感じでバイトが明確。
40UPが連発モード。
コアユ、ギル、プロブルーを試すも、今日はギルが良い感じでした。
ゲストさんは、得意のフィッシュのボトストで曲げます。
ヘルシーな45UP。回復系でその引きは強烈です。
もうドンドン曲がります。
30後半も混ざります。
これも、中々よってきません。回復系最高!!
40UPをGET。
ボトストでバイトが遠くなり、キャロに変えると、反応が出て40UPをGET。
ジャスターシャッド4,2のブルーギル。キャロにも相性抜群です。
これは、今までと違い、本当に寄ってきません。
ボート際の突っ込みはかなり強烈。もう片手では持てません。
ブリブリの49cm。軽く2キロオーバーです。
ジャスターシャッド4,2のブルーギルに好反応。
同じく、シャッド4,2のキャロで45UPをGET。
結果的に、一日中、飽きない程度に反応が続いたので、休む事なく、朝から夕方まで釣り続けた感じになりました。
平均サイズは昨日と比べると下がり、43~47cm。最大は49cm。数は良く釣れて、そのクラスが15本程度。バラシもかなりあり、今日は食った日に当たったようです。
今日は、今年のNEWモデル、エクスプライド2610MLをキャロで入魂。このモデルは来月から始まる跳ねジグヘッド用にデザインしたもの。当分はキャロで使い込んでみたいと思います。
川島さん、一日お疲れ様でした。今日のこの感じ、次の釣行に是非、役に立ててくださいね。
急ですが、5月31日(土)ガイド可能となりました。是非、遊びに来てください。
只今、船長琵琶湖ガイド6月分を受付中です。空き日の確認はリブレ予約フォームでご確認の上、リブレに電話(077-573-5656)、またはメールにてご予約の程、よろしくお願いいたします。
6月15日(日)、第2回になりますが、今年もやります。船長フィールドレクチャー。今回は釣れている高山ダムです。今回は地元漁業組合にも協力して頂き、駐車場も広く使えるようになっております。
色んな企画を考えているので、是非、遊びに来てくださいね。
只今、船長琵琶湖ガイドで好調な「ボトストテクニック」の実釣解説した映像を、GETNET-TVにて公開しております。是非ご覧ください。