日別アーカイブ: 2014年5月24日

久しぶりに手が震えたが!!

P1010870

今日は、午前中はピーカン・ベタでやはり渋い感じ。昨日反応があったエリアも沈黙し、まあ~色んなエリアを転々とする事に。

しかし、単発ながらも釣れれば47~49cmで、それも回復系でウエイトもある魚が多く、かなり楽しめる魚が多かったです。

P1010871

やはり一番良かったのは、ジャスターフィッシュ4,5のボトスト。昨日良かったヘビダンは今一、テキサスもダメ、ボトストをすると、単発ながらも拾っていける感じ。

P1010864

49cm寸止めフィッシュは2発GET。強烈に引きました。

P1010873

何とか今日も50UPはGET。フィッシュ4,5のボトスト、確かに釣れますが、今日はコツが要りました。

ウィードにソフトタッチさせ、その外し方を丁寧にする事。そして外れたら、できるだけ、そのウィードの近くにスローフォールさせ、ステイの間をきっちり取るとバイトが出ました。

P1010874

午後からは、またまた強風となり、ゲストさんには、この風の中での操作は少し辛かったかもしれません。

しかし、今日は私もゲストさんもバラシまくり。ゲストさんは50UP、私は久しぶり上がってきた魚をみて焦り、ゲストさんにネットを依頼する程。もう締めたドラグがヒラマサのように鳴りやまずでした。フックオフした後、正直、手が震えたのは久しぶりです。

ゲストさんも、その魚をみて「船長、これ同じバスですか!!」まあ~琵琶湖でしか、こんな魚見れませんからね~!!

ちなみに、今日は50UPを含む40後半が5~6本程度、後は可愛いサイズでした。

比米さん、2日間お疲れ様でした。今日のあの魚、次は是非狙いましょうね。また一緒に釣りができる日を楽しみにしております。

カツキイベント

6月15日(日)、第2回になりますが、今年もやります。船長フィールドレクチャー。今回は釣れている高山ダムです。今回は地元漁業組合にも協力して頂き、駐車場も広く使えるようになっております。

色んな企画を考えているので、是非、遊びに来てくださいね。

只今、船長琵琶湖ガイドで好調な「ボトストテクニック」の実釣解説した映像を、GETNET-TVにて公開しております。是非ご覧ください。

1D2_6070-1

只今、船長琵琶湖ガイド5~6月分を受付中です。空き日の確認はリブレ予約フォームでご確認の上、リブレに電話(077-573-5656)、またはメールにてご予約の程、よろしくお願いいたします。