日別アーカイブ: 2014年5月12日

荒れ模様の中で一人琵琶湖

P1010602

今日は強風予報で、昨夜の時点でガイドは延期。と言っても、自分で釣りをするなら楽勝レベルなので、珍しく一人で湖上へ。

最初は風裏で、サンプルのテストをあれこれやっていたものの、久しぶりの一人なので、ザブザブでも楽勝でしょ!!と風が抜けるエリアをやってみる事に。

まずはアフターが集まりそうなエリアを手広く、クランクで探っていくと、「あれ!!簡単に釣れるやん!!」「これはまさにローライトパワーの恩恵かな!!」

しかし、ポロポロ釣れるも、サイズが上がらず。

P1010588

ならば、最近、植付君がはめているジャスターホッグ4,3のテキサスパターンを試してみると、これが大当たり。

まずは40後半クラスがヒット。

P1010599

30後半も混ざり、飽きない程度に釣れ続く。

P1010592

荒れて濁りが入っているのを考慮して、ブラック/ブルーフレーク。さらに、言えば、ブラックは他のカラーに比べてソフトなので、フッキングまでに時間を要するテキサスリグには丁度良かった。

P1010594

そして最大は、このクラスまで釣れちゃいました。ガイドの時に出てくれよ~って感じ。

P1010597

回復傾向にある57cmで、引きも強烈。フルパワーフッキングはまじで最高でした。

4時間程度の短時間釣行でしたが、かなり楽しめた琵琶湖でした。完全に、低気圧接近前のローライトパワーのお蔭ですね。

週末の東岸オカッパリの模様をGETNETブログで公開中です。

「タックルデーター」

ロッド:シマノ・エクスプライド173MHPF
リール:シマノ・メタニウムMgDC7
ライン:サンラインFCスナイパー16ポンド
ルアー:ジャスターホッグ4,3(ブラック/ブルーフレーク)
フック:カルティバ・直リグ・リングドフック3/0
シンカー:8,8g

1D2_6070-1

只今、船長琵琶湖ガイド5~6月分を受付中です。空き日の確認はリブレ予約フォームでご確認の上、リブレに電話(077-573-5656)、またはメールにてご予約の程、よろしくお願いいたします。

只今、船長琵琶湖ガイドで好調な「ボトストテクニック」の実釣解説した映像を、GETNET-TVにて公開しております。是非ご覧ください。