日別アーカイブ: 2014年5月23日

今日も食ったね~琵琶湖!!

4

今日は、関東からお越しのゲストさんと湖上へ。琵琶湖は一年振りらしいので、まずは巻物からスタート。小一時間ほど、色々やるも、ノー感じ。

甘くみると、ヤバくなるので、とりあえずスローに誘ってみるとすぐに40UPをGET。

5

フィッシュのヘビダンを丸呑みでした。

3

30後半もGET。昨日よるはるかにバイトが多い。ゲストさんは、ラインブレイク、フックオフなど、一年のブランクを体験中。

1

確かにショートバイトも多いが、反応が続くから面白い。今日もとりあえず50UPをGET。

2

ジャスターフィッシュ4,5のヘビダン5g。カラーはギルでした。

5,5

ゲストさんも感覚が戻ったきたようで、かなり集中。

6

とりあえず、一年振りの琵琶湖バスなので、撮影!!

7

ジャスターフィッシュ4,5のボトスト。時間が経つにつれてコアユカラーへの反応が良くなってきた感じ。

8

ウィードへのソフトタッチと軽く外す感覚を掴めたようで、反応出てきました。

9

初めて使うヘビダンで45UPをGET。

10

今日は色んなサイズが混ざります。でも釣れれば楽しい~!!

11

午後からは、やはり風が出てきましたが、良い条件と思える程度。

12

40後半をGET。

13

フィッシュ4,5のボトスト。カラーはコアユが良い感じ。

14

ゲストさんも曲げます。

15

45UPをGET。

16

さらに、45UPを追加。風のお蔭か!!魚が少し浮いた感じで、バイトは有ります。

17

フィッシュ4,5のコアユ。ジグヘッドは1,8gを使用。もうこのセットで連発モードです。

18

今日は、なぜか50には少し及ばない寸止めフィッシュが多い。でも引きは強く、かなり楽しめました。

20

と言う事で、終わってみると、50UPを含む、40UPだけで二桁、その他サイズもポロポロ釣れたので、一日楽しむ事ができました。

ゲストさんとは明日も湖上へ出ます。明日は、違う事しようかな!!

21

ヒットルアーは全て、ジャスターフィッシュ4,5でした。今日のカラーはプロブルー系が今一で、朝の内はギル、その後はコアユへの反応が良かったですね。

濁りと光の入り具合で変わるように思いました。

22

ヘビダンタックル

ロッド:エクスプライド 165L-BFS
リール:アルデバラン BFS-XG
ライン:サンラインFCスナイパー8ポンド
ルアー:ジャスターフィッシュ4,5
フック:カルティバ 瞬貫 3/0
シンカー:タングステン3,5~5g

只今、船長琵琶湖ガイドで好調な「ボトストテクニック」の実釣解説した映像を、GETNET-TVにて公開しております。是非ご覧ください。

1D2_6070-1

只今、船長琵琶湖ガイド5~6月分を受付中です。空き日の確認はリブレ予約フォームでご確認の上、リブレに電話(077-573-5656)、またはメールにてご予約の程、よろしくお願いいたします。