日別アーカイブ: 2014年5月30日

30日の船長琵琶湖ガイドは

P1020044_R

今日もゲストさんと湖上に出ておりましたが、スタート時はピーカン、ベタなぎ状態。モーニングバイトを期待して、少し浅いエリアからスタートするも、やはり甘くありません。

数か所を転々とするも、昨日よりはるかに反応が悪い感じ。そこで、いつもどおり、生命感を見る為に手堅くフィッシュのボトストでテンポよく流していくと、ゲストさんにヒット。

P1020045_R

何とか40UPをGET。やはり魚は居るものの、食わない感じですね。

P1020047_R

その後もウロウロしながら流していくと、ヒット。

P1020048_R

この時は、ダブルヒットで、私は40UPをGET。ゲストさんは、ジャスターフィッシュ4,5のジグヘッド。私はジャスターシャッド4,2のキャロでした。

barasi

ゲストさん、フィッシュのボトストにリズムが出てきたのか、またまたヒット。しかし、今までと明らかに異なる引き。

「これはデカイで~!!気を付けてや~、手前で走るから、ドラグ調整しなあかんで~!!」と船長アナウンスが入ります。

しかし、その後、予想どおり、一気に潜られ、一瞬ドラグが付いていけず、ラインブレイク。

ジャンプしたその姿は軽く50後半クラスでした。

P1020059_R

昼前から少し風が出てきたので、ベイトが多いエリアを集中して釣っていく事に。

P1020057_R

まずは40UPをGET。来るべきデカイ魚に備えて、このクラスで練習。フッキング、ドラグワークとロッドワーク。身体で覚えるに、実際に釣るのが一番。

このクラスでもアフターの回復系で、かなり引きは強いので、練習するには丁度良かったです。

P1020058_R

ちなみに、ジャスターフィッシュ4,5を丸呑みでした。

P1020051_R

そして、午前中のラインブレイク2発のリベンジをする時が早くもきました。これはデカイ。全然寄ってきません。もうゲストさんも、かなりガチガチ。

「同じ失敗したらあかんで~!!最後の突っ込み、来るで~」と船長アナウンス。

P1020056_R

ゲストさんの満面の笑みが全て。強烈な引きを見せてくれた54cmでした。

P1020064_R

かなりロッドワークがスムーズにできております。

P1020066_R

40UPをGET。

P1020062_R

水温は22℃、ここ数日で上がっております。ついに夏に入口に来ましたね~!!

P1020068_R

ゲストさん、好調。

P1020069_R

今日もフィッシュ4,5、手堅く釣れます。

P1020070_R

本日のゲストさんのヒットルアーは全て、このセット。ジャスターフィッシュ4,5のジグヘッド1,3g。カラーはブルーギルオンリーでした。

P1020072_R

ちなみに、私のタックルはこんな感じで、どう変わるか色々トライしてみました。その辺はGETNETブログで書いてみたいと思います。

P1020076

と言う事で、決して簡単ではありませんが、飽きない程度に反応が有り、一日楽しむ事ができました。そして夏の雲まで出てきました。

西口さん、一日お疲れ様でした。あの、リベンジフィッシュは流石でしたね~!!

また遊びに来てくださいね。堅田駅までお迎えに上がりますので!!

カツキイベント

6月15日(日)、第2回になりますが、今年もやります。船長フィールドレクチャー。今回は釣れている高山ダムです。今回は地元漁業組合にも協力して頂き、駐車場も広く使えるようになっております。

色んな企画を考えているので、是非、遊びに来てくださいね。

只今、船長琵琶湖ガイドで好調な「ボトストテクニック」の実釣解説した映像を、GETNET-TVにて公開しております。是非ご覧ください。