日別アーカイブ: 2014年5月16日

朝から荒れ荒れの琵琶湖は!!

P1010680

今日は、普段関東でバスボートライフを満喫している頼近君と細田君が遊びに来てくれました。

しかし、初めての琵琶湖にも関わらず朝から強風。それも西風ビュンビュン。自分の中では、この時期のタイミングでは嫌な風向き。とりあえず、「自分ら何かしたか!!」の挨拶からスタートです。

1

普段は、ピッチングがメインの釣りで、物撃ちスタイルな彼らにとって、何も目標物が無い沖をどんどん流していくスタイルは初めて。慣れるまでは、少し辛かったかも!!

しかし、慣れてくれば、ロッドは曲がります。

2

まずは45UPをGET。

3

ヒットルアーはジャスタークローラー5,7(若ゴリ」)のヘビダン5g。

4

エリアを転々をしながら、またまた45UPをGET。この時点でかなり上機嫌な本人さん。

5

強風の中で、流しながらの釣り。リズムが解ってきた感じで、またまたヒット。これは手応え有り!!

6

強烈な琵琶湖バスの引きを満喫した細田君、48cmをGET。ウィードが付いているところが琵琶湖らしいので、ウィードも入れて記念撮影。

ファイト時間が長く、楽しめるのも琵琶湖の面白いところですね。

7

ジャスタークローラー5,7(若ゴリ)のヘビダン、バイトが多いですね~!!

他にも色々やりましたが、このセットが好反応でした。P1010681

水温は今日も20℃、水深は強風の影響も有り、4m前後での反応が良い感じです。

12

頼近君は、細田君にリズムを狂わされ、中々アジャストできず苦戦。やっと釣れるも、サイズが!!

13

それを見て、余裕の笑みをうかべる細田君。さすが行きの車の中で爆睡しただけはあります。初の琵琶湖遠征で元気です。

8

移動した先のエリアですぐさまヒット。

9

40UPをGET。

10

ここまで同じ一本のワームでGET。細田君「これ凄い持ち良いですね~!!」船長「これが本当のエコワームじゃ!!」「キャストで飛んでいったら、頭の線キレるやろ~!!」

P1010688

朝から西系の風が吹き続け、止む気配もなく、次は北風に変わる。しかし強風のまま。さすがにこれは疲れます。

11

この日、初めて30後半クラスをGET。

14

これは少し良い手応えか!!

15

何とか45UPをGET。

16

やはりジャスタークローラー5,7のヘビダンでした。

17

という事で、二人の初の琵琶湖遠征は無事終了。最近は、午後からの強風は多いですが、朝から丸1日強風は珍しかったかも!!

でも、琵琶湖は沖の釣りがあるので、何とか魚には触れるもんです。お二人さん、初の琵琶湖にしてはかなり辛かったと思います。お疲れ様でした。

帰ってすぐのチャプター戦頑張ってください。秋に北浦行くからよろしくね。

イシグロ

明日はいよいよ、イシグロ中川店にてGETNETの商品説明会です。皆様のご来店、心よりお待ちしております。

1D2_6070-1

只今、船長琵琶湖ガイド5~6月分を受付中です。空き日の確認はリブレ予約フォームでご確認の上、リブレに電話(077-573-5656)、またはメールにてご予約の程、よろしくお願いいたします。

只今、船長琵琶湖ガイドで好調な「ボトストテクニック」の実釣解説した映像を、GETNET-TVにて公開しております。是非ご覧ください。