
本日のゲストは愛知からお越しのゲストさん。普段からレンタルボートで琵琶湖通いの徳升さんと、バス釣りを初めて間もない高橋さんのペアー。
今回、ゲストさんの依頼は、ボトストをマスターしたいとの事。まさに今旬なので、アフターの魚が溜まりそうなエリアを回っていきます。

回復すればするほど、移動も早くなるので、エリアが生きているかどうかの判断を早くする必要が有りますが、今日も早い段階で40後半をGETで少し安心。

ジャスターフィッシュ4,5でのボトスト。やはり手堅いですね。

さらに、45UPをGET。

最近、ギルカラーが好調なので、さらに軽いフラッシングも良いかもと思い、琵琶湖ギル(セブンパームス・オリカラ)を使ってみると、やはり反応も良好でした。

そして、ゲストさんは、何と早朝から開いているショップさんで、今朝、ロッドを購入してきたとの事。エクスプライド2610ML、まさに今、キャロや来月から始まる跳ねジグヘッドに最適なロッドです。

しかし、キャロには中々反応が乏しく、釣れるのはボトストで、またまた40後半をGET。
釣れれば、良いサイズですが、釣れてくる魚のコンディションから、ここ数日と異なる群れが入った感じ。なので、ルアーへの反応にも違いが有り、食わせるコツが少しいりました。

同じルアーやウエイトを使っていても、昨日より、ステイの間を長く取ると、バイトが多くなる感じ。なので、その辺りの事をかなり意識していないと、バイトが激減します。

ゲストさんも、その辺りを意識して、きちんとやると反応が出始めます。

40UPをGET。

フィッシュ4,5のブルーギルでした。

今日も何とか50UP。

ボトストでロールによる水平移動をさせ、良質のウィードに掛かれば、そこで完全なるステイ。すると、コッとバイト。この魚も少し長めのステイでバイトが出ました。
ジャスターフィッシュ4,5の琵琶湖ギル(セブンパームスオリカラ)、1,3g

この写真の意味はGETNETブログで紹介しますね。

「高橋さん、張って、緩めて、張って、緩めてやで~!!」「何かに当たれば、ステイ入れてや~!!」と船長アナウンス。
するとついに曲がった!!ドラグがジィジィ鳴ります。

初のネイティブ・バスをGET。初めてで48cmは立派です。

もちろん、フィッシュ4,5のブルーギルです。

釣り方が解れば、もう曲がる曲がる!!

釣れれば殆ど40UPですが、珍しく30後半も入りました。

曲がる曲がる!!これがデカイよ~!!

コンディション抜群の50UPをGET。

皮一枚でした。

さらにブりブリの40UPも。

もう連発モード。

ジャスターフィッシュ4,5のボトスト炸裂。

高橋さんも、頑張ります。

45UPをGET。

さらに連発!!

40UPをGET.今日一日で、かなり上達した高橋さんでした。

ちなみに、ゲストさんが連発するなか、他のリグや釣り方で釣ろうと色々やるも、やはり釣れる幅はそれ程多くは無いようです。バイトは多くはありません。
最後に、フィッシュ4,5でボトストすると、あっさり40UPが釣れました。やはり手堅いパターンですね。

ベイトを食いまくっているので、フィッシュのボトスト釣れるはずです。

最初は、少し食い方が違ったので、その差を見極めるのに、少し時間が掛かりましたが、解ってからは、ボコボコでした。
結果的には、50UPは2本、40UPは15本程度。その他もポロポロ。一日中、反応が続いたので、かなり楽しむ事ができました。
徳升さん、あのサイズを二桁釣れば、ボトストはばっちりですね。高橋さん、釣れた感覚を忘れないうちにまた遊びに来てくださいね。今日は一日お疲れ様でした。
只今、船長琵琶湖ガイドで好調な「ボトストテクニック」の実釣解説した映像を、GETNET-TVにて公開しております。是非ご覧ください。

只今、船長琵琶湖ガイド6月分を受付中です。空き日の確認はリブレ予約フォームでご確認の上、リブレに電話(077-573-5656)、またはメールにてご予約の程、よろしくお願いいたします。

6月15日(日)、第2回になりますが、今年もやります。船長フィールドレクチャー。今回は釣れている高山ダムです。今回は地元漁業組合にも協力して頂き、駐車場も広く使えるようになっております。
色んな企画を考えているので、是非、遊びに来てくださいね。


