今日は色んなサンプルテストも兼ねて湖上に出ておりました。と言っても、ガイド以外で出る時は、かなりのんびり。萩ちゃんの1時間の遅刻の連絡を受けた時、ラッキーと思える自分で、結果、湖上に出たのは10時過ぎ。
ローライトかつ既に風が吹き始めていたので、ある巻物チェックから開始。
タックルは巻物専用のエクスプライド170M-CR&クロナークCI4+150。どちらも、今年のNEWモデルで、既に一軍入り。もう1セット追加しようと思っている程。
そして色んなエリアを回っていると、少し風裏となるエリアで、萩ちゃんがフルパワーフッキング。
ポストの40後半をGET。
ヒットルアーはジャスターフィッシュ5,5のテキサスリグ。野池でも、これからの時期、デカイのが釣れるセットらしく、ギルパターンで有効らしいです。
ジャスターフィッシュ5,5とギルパターン。どう関連するのか!!気になる方は、直接本人に聞いてみてください。野池のギルパターンを知り尽くしている本人から、聞けば納得です。
時間が経つにつれて、風も強くなり、釣れるエリアや釣り方も限られてきますが、そんな時こそ、このセットが安定して釣れます。
もうジャンプしまくりの45UPをGET。
ジャスターフィッシュ4,5のジグヘッド1,8gによるボトスト。釣れます。
フックオフを含めると、バイトは結構有ります。引きもかなり強いので、かなり楽しい。
40後半をGET。
今日は少し白濁が入っていたので、コアユカラーにバイトが続きました。
お次は萩ちゃんのロッドがブチ曲り。
がっちりハンドランディング。
これは、ウエイトのある50UP。
久しぶりの琵琶湖での50UPに興奮する野池マスター萩ちゃんでした。
ヒットルアーはジャスターフィッシュ4,5のヘビダン5g。ちなみに最初はいつも好調なプロブルーからスタートしてましたが、バイトが少なく、船長のコアユへの反応を見て、ラメが多く、濁りの中で目立つカラーにしたそうです。
こんな感じでベイトがバンバン通過するエリアが良い感じでした。
今日は少し深いエリアでバイトが続きます。
45UPをGET。
やはりコアユでした。
本日のジグヘッドタックル
ロッド:シマノ・エクスプライド264UL+
リール:シマノ・バンキッシュC2500HGS
ライン:サンラインFCスナイパー5ポンド
ジグヘッド:カルティバ(プロト)1,8g
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ4,5
今日も、やはり強風。風が吹くと、寒い琵琶湖でした。しかし、沖にもかなり魚が多くなってきたので、これからは色んな狙い方で楽しめそうです。明日も頑張ります。
只今、船長琵琶湖ガイドで好調な「ボトストテクニック」の実釣解説した映像を、GETNET-TVにて公開しております。是非ご覧ください。
只今、船長琵琶湖ガイド5~6月分を受付中です。空き日の確認はリブレ予約フォームでご確認の上、リブレに電話(077-573-5656)、またはメールにてご予約の程、よろしくお願いいたします。