日別アーカイブ: 2014年5月22日

短時間湖上勤務でブリブリの50UP

P1010765_R

今日は色んなサンプルテストも兼ねて湖上に出ておりました。と言っても、ガイド以外で出る時は、かなりのんびり。萩ちゃんの1時間の遅刻の連絡を受けた時、ラッキーと思える自分で、結果、湖上に出たのは10時過ぎ。

ローライトかつ既に風が吹き始めていたので、ある巻物チェックから開始。

P1010767_R

タックルは巻物専用のエクスプライド170M-CR&クロナークCI4+150。どちらも、今年のNEWモデルで、既に一軍入り。もう1セット追加しようと思っている程。

P1010757_R

そして色んなエリアを回っていると、少し風裏となるエリアで、萩ちゃんがフルパワーフッキング。

P1010760_R

ポストの40後半をGET。

P1010761_R

ヒットルアーはジャスターフィッシュ5,5のテキサスリグ。野池でも、これからの時期、デカイのが釣れるセットらしく、ギルパターンで有効らしいです。

ジャスターフィッシュ5,5とギルパターン。どう関連するのか!!気になる方は、直接本人に聞いてみてください。野池のギルパターンを知り尽くしている本人から、聞けば納得です。

P1010775_R

時間が経つにつれて、風も強くなり、釣れるエリアや釣り方も限られてきますが、そんな時こそ、このセットが安定して釣れます。

P1010777_R

もうジャンプしまくりの45UPをGET。

P1010779_R

ジャスターフィッシュ4,5のジグヘッド1,8gによるボトスト。釣れます。

P1010780_R

フックオフを含めると、バイトは結構有ります。引きもかなり強いので、かなり楽しい。

P1010784_R

40後半をGET。

P1010785_R

今日は少し白濁が入っていたので、コアユカラーにバイトが続きました。

P1010792_R

お次は萩ちゃんのロッドがブチ曲り。

P1010795_R

がっちりハンドランディング。

P1010797_R

これは、ウエイトのある50UP。

P1010803_R

久しぶりの琵琶湖での50UPに興奮する野池マスター萩ちゃんでした。

P1010816_R

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4,5のヘビダン5g。ちなみに最初はいつも好調なプロブルーからスタートしてましたが、バイトが少なく、船長のコアユへの反応を見て、ラメが多く、濁りの中で目立つカラーにしたそうです。

P1010804_R

こんな感じでベイトがバンバン通過するエリアが良い感じでした。

P1010806

今日は少し深いエリアでバイトが続きます。

P1010810_R

45UPをGET。

P1010811_R

やはりコアユでした。

P1010812_R

本日のジグヘッドタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド264UL+
リール:シマノ・バンキッシュC2500HGS
ライン:サンラインFCスナイパー5ポンド
ジグヘッド:カルティバ(プロト)1,8g
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ4,5

今日も、やはり強風。風が吹くと、寒い琵琶湖でした。しかし、沖にもかなり魚が多くなってきたので、これからは色んな狙い方で楽しめそうです。明日も頑張ります。

只今、船長琵琶湖ガイドで好調な「ボトストテクニック」の実釣解説した映像を、GETNET-TVにて公開しております。是非ご覧ください。

1D2_6070-1

只今、船長琵琶湖ガイド5~6月分を受付中です。空き日の確認はリブレ予約フォームでご確認の上、リブレに電話(077-573-5656)、またはメールにてご予約の程、よろしくお願いいたします。