日別アーカイブ: 2016年11月29日

湖畔で真剣な眼差し。さあ~どうする!!

cimg8781

午後一番で荷物が到着。中身はブリキン5。昨日のデーター内容から、頼むはずでしたが、前回のミーティング内容から、気をきかせてサンプルを上げてくれました。

これなら、最新サンプルをテストして決める事ができます。直ぐに湖畔テストに向かいます

cimg8782

さあ~ドキドキ。どうなるか!!この瞬間はマジで緊張します。

cimg8783

結果はう~ん。おそらくOKの範疇ではあるが、自分的には納得できん。自分の中で思うのは、あるパーツの角度と2mmの攻防やね。じ~っとサンプルを眺めながら、頭の中でデザインを作っております。

さあ~悩んで止まっている時間はない、改善作を考えないと!!

琵琶湖ガイドという同じ職業の中で向かうべき道は!!

1480375222718

昨夜は、久しぶりに琵琶湖ガイドの杉村君とご飯に行っておりました。中々お互いのスケジュールが合わず、やはりこの時期になってしまいました。こうやって、ゆっくり時間を取って色々話すのは、本当に楽しいもんです。

彼も今では年間200日以上湖上勤務する人気ガイド。さらに嫁も子供もいるので、なんちゃってではなく、本当のプロアングラーとして、この先も釣りで食べていかなければならない立場。

彼とはもう一回りも年齢が異なるので、琵琶湖ガイドのライバルというより、この先も高いレベルで飯が食えるプロアングラーとして頑張って欲しいと純粋に思っている一人。

これはあくまでも、自分の独断と偏見ですが、最近、この釣り業界を見て思うのは、モニターやプロスタッフ、テスターさんが沢山おられるが、そのテスターやスタッフになるのがゴールのように見受けられる事が多い。しかしそれはあくまでも単純なスタートに過ぎません。

そこからかなり強烈な生存競争が有り、残れる、また表舞台に立てるのは、ほんの一部の一部です。しかも、自分が頑張っていると思うのは、それはあくまでも自分の中での話で関係ありません。この世界は学校ではないので、結果や数字がベースになります。

杉村君が一人なら、自分は何も言いません。好きに釣りをして、何かあれば我慢すれば良いだけですから。大人なので。2~3日なら何も食べなくても死にませんから。

しかし、彼には家族がいる、さらに今からマイホームも欲しいなどと相談を受けたりすると、話は別。この先も釣りで飯を食べていき、家族を養おうとすると、相当な覚悟が必要です。

悪いが30歳代は、人気も出て体力も有るので、何とかなる。しかし、後何十年も食っていくには、ある程度先を見越したビジョンが必要で、彼が今の自分の年齢になった時が重要なんです。

大学の同期達が、大体課長レベルになっている頃です。さあ~その時です。子供達から「お父さん、大学に行きたい!!」と言われた時。まさに我が家ですが、二人を大学にやろうと思うと、相当なもんです。

釣りでご飯を食べていくのは、本当に大変な事。しかし、好きな事で飯が食える事自体が本当にラッキーな事なので、その中で起こる嫌な事、辛い事は全て帳消しできるぐらい、幸せなんです本当は。

なんで、24時間365日動き続けなさい。だって好きな事でしょ!!最後は、自分はいつもそう思って取り組んでいる。考え方は、モニターからプロスタッフまで同じ。時間の制約は有れど、動ける時間は全て動く。そして考える。そこに眠い、辛いは無しです。これはあくまでも自分の独断と偏見ですが、残ろうと思えばそんなもんです。

琵琶湖ガイドという職業。世の中から、色んな見方が有りますが、この先も、一つの職業として、またトーナメントとは違った、バス釣りの華やかさを演出できる一つの分野として、これからも残って欲しいと純粋に思っている。

もちろん自分達世代の琵琶湖ガイドが頑張るのは当たり前ですが、世の中から認められる一般常識を見に付けた若いガイドさん達が、これからも頑張る事で、先が見える感じです。

でも若さって素晴らしいですね~。同じ業界に居て、アグレッシブな前向きな話をしていると、こちらも色々刺激されます。さあ~自分もさらに動きますよ。