日別アーカイブ: 2016年11月21日

21日の琵琶湖、数は沢山、最大は57cmでした。

cimg8634_r

21日の琵琶湖。風も無くローライトな朝で、如何にも釣れそうな雰囲気の中スタート。

cimg8642_r

ゲストさん、夏から全く釣りに行っておられないらしく、とりあえず魚に触りたいとの事だったので、手堅くシャッド攻め。確実に釣れます。

cimg8632_r

中々、サイズが選べない釣りですが、エリアとレンジを色々試していくと、サイズUPの可能性は高くなります。可愛いサイズが入れ食いになるレンジを外して流してみます。

cimg8629_r

すると、最悪~!!自分に57cm 3キロオーバーが来てしまった。さすがにバイトは減ったものの、来ればデカかった。

cimg8624_r

ちなみに、ヒットルアーはメガバスのシャッティングXのSP。何となく気に入っております。

cimg8665_r

さらに、ファインダーを見ると、ボトム付近に魚がわんさかいます。クランク等を巻いてみても、何も起こらず。そこでライトリグを投入してみると、バイト多発。

cimg8638_r

もう、数はいっぱい釣れますね~!!

cimg8636_r

そこそこのサイズも混ざってくるので、止められません。

cimg8641_r

数がボコボコの釣り方ですが、ジャスターフィッシュ3.5のDS。ファインダーに映るヒウオをイメージして、釣っていく感じ。できるだけ、ウィードの上を漂わすイメージなので、シンカーは重くて1.3g、さらに風が無ければ0.9gを使用。

それで水深4mを探ってボコボコでした。ちなみに、この数日間、色々なカラーを試しましたが、透明度が良くなっているエリアでは、野エビブルーがバイト多発でした。

cimg8656_r

すると、またまた最悪!!本日2本目のデカいのが来てしまった。しかもブリブリ。

cimg8653_r

お口の中には、ジャスターフィッシュ3.5の野エビブルーが皮一枚でした。

cimg8646_r

さらに、ラバージグでディープもチェック。ゲストさんがナイスサイズをGET。

cimg8647_r

ヒットルアーは10gのフットボールにジャスターシャッド3.2のセット。

cimg8650_r

自分も、ナイスサイズをGET。やはりジグの釣りは気持ちえ~ですね。

cimg8649_r

自分は14gのフットボールにジャスターシャッド3.2のセットでした。

cimg8660_r

ラストは再びシャッドで流し連発。

cimg8661_r

サイズUPはできませんでしたが、数は相変わらず釣れて終了となりました。

神谷さん、一日お疲れ様でした。今年はこれでバス釣りは終了ですね。また、来年宜しくお願い致します。

船長タックル:DS

ロッド:シマノ・エクスプライド264UL+
リール:シマノ・バンキッシュC2500S
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
フック:カルティバ・脇刺#4
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ3.5
サルカン:オーナーばり・ダブルクレン#16
シンカー:0.9g 1,3g