昨日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開させて頂きました。今回のフィールドは目まぐるしく変化して、気難しい晩秋野池。
今回も毎度のごとく一日のみのロケ日程。毎回ですが、絶対外せない戦いなんです(笑) ちなみにこの日は後半冷たい雨となり、状況は最悪。自分にとってはマジでサイズUPするのが大変な状況でした。
そんな中でも、萩ちゃんはきちんと結果を出すから凄かったです。しかも本家の必殺技で。もう彼の必殺技と言えば、バレバレで「ピュンリグ」ですが、このピュンリグに関しては、萩ちゃん曰く、水温が7~9度までは通用するとの事なので、今からまだまだ使えるという事です。
自分も、今年はこのピュンリグに大いに助けて貰いました。真夏の池原ダムロケでは、サーチベイト兼食わせベイトとして大活躍。下からデカいのが出てきて、口を使う瞬間が全て見えるのは、大興奮でした。再度、復習がてらに動画をチェックしてみて下さい。
しかし、このピュンリグを使うには、かなりタックルセレクトが重要なので、開祖の萩ちゃんや自分たちが愛用しているピュンリグタックルを今一度紹介させて頂きます。是非、今からの野池デカバスハンティングに役立てて貰えればと思います。
ロッド:シマノ・ゾディアス264UL-S
リール:シマノ・2000番台
ライン:サンライン・FCスナイパー3~3・5ポンド
フック:カルティバ・バマス#4
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ3.5
偏光レンズ:コンベックスN2モデル