日別アーカイブ: 2016年11月11日

ネタ帳を再確認

1478873518890

お風呂あがってから、何気に昨日メモった内容を再度チェック中。昨日、萩ちゃんと湖上テストをしていた時、何気に二人で、ある案を思いついた。

しかも、その案は、さらにその前日に起こったあるバイトの様子から、色んな意見が飛び出し、そこから派生したもの。でも、もしこれが本当にある衝動を起こさせるスイッチになるもので有れば、かなり効果的なルアーになるだろう。

その時の勢いや思い付きで終わらないように、できるだけメモをとるようにしている。このメモには、ジャスターフィッシュやクローラー、そしてブリキンまで、色んなサンプルのアイディアが書かれており、まさにここから始まった。まさにGETNETの根幹が記されている。

しかし、毎回思う。釣りはやはり現場主義が一番ですね。色んなアイディアが生まれるのも、やはり現場です。そう思い続けて、はや8年目。しかもその8年目も、後90日程度で終わりです。マジ早すぎますね。

アイディアと作りたいルアーは沢山あり、ネタが尽きる事は全くありません。自分の場合、琵琶湖のバスボートから野池のオカッパリまで、色んなフィールドに色んなスタイルで向き合っており、さらに実際に自分で200日程度は釣りに行っているので、あらゆるルアーの可能性を肌で感じる事ができる可能性が高い。

なので、最後のジャッジは全て自分が責任を持って決める。伝言ゲームでは無い事が重要。マジで講釈は程ほどで良いです。最後は魚に効く、そして釣るだけ。釣れるもの作るだけ。そう思って、これからもやり続けるだけですね。