日別アーカイブ: 2016年11月28日

最後は湖畔業務!!

cimg8777

Day業務最後は、やはり湖畔業務でしょ!!と言う事で、ブリキン4を持って、スイムテスト。ある最後のパーツの部分が少し引っ掛かっており、色々やっているところ。

本来の締めは先週末。予定どうりオーバー。非常にマズイ。困るのは自分ですが、もう仕方ない感じ。

cimg8779

と言っても、大体決まったので、明日色々データーまでに落とし込んで、次の最終ステップに入ります。もう戻れない。しかし、全てが超ギリギリ。毎度の事ながら胃が痛くなってきたかも!!これから何となく、寝つきの悪い日々が続きますね~。

ピュンリグのタックルはなぜこうなるのか!!

image1

これは、本日、スタッフレポートでGETNETブログに掲載させて頂いた写真ですが、ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のピュンリグ。

野池などのオカッパリでは、晩秋に入り、例年どうりボトムでの反応が良くなっており、DSやメタルバイブでの釣果が、目立ってきました。しかし、デカバスとなると、話は少し違うようで、シャローでのピュンリグにデカいのが反応しております。

%e6%b1%a0%e5%8e%9f

今年は自分も本当にこのピュンリグで良い思いをさせて頂きました。どこからか、デカいのが湧いてきて、食う瞬間が見えるのは、本当に興奮ものです。

しかし、このピュンリグのポテンシャルを最大限に発揮しようと思うと、タックルバランスが非常に重要で、釣果にかなり影響を及ぼします。

%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a53-5%e3%83%94%e3%83%a5%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%82%b0

そこで、今一度ピュンリグのタックルについて、なぜこうなるのか!!を説明させて頂きますね。まずピュンリグとは、ジャスターフィッシュ3・5のノーシンカーの事です。

低比重のジャスターフィッシュ3.5だからこそ可能となる水中でのサスペンドが基本、そこからI字系で誘ってからのトウィッチで食わせる訳で、まずはそのサスペンドを可能となるフックが非常に重要となってきます。フックは変われば、サスペンド調整が難しくなりますから。

cimg8666

そこで、ジャスターフィッシュ3.5のボディーデザインと比重に合わせて作ったフックが、カルティバのバマス#4です。なので、ピュンリグにはバマス#4で決まり。サイズは#4なのでお間違えなく。

1479976503601

次にタックルですが、写真は、まさに今、萩ちゃんが野池で使用しているピュンリグタックルです。まずはベースになるのがラインです。これはサンラインFCスナイパー3ポンドから3.5ポンドがベスト。魚がデカい、また障害物が多いスポットでは、最大でも4ポンドが限界です。

ノーシンカーのジャスターフィッシュ3.5を障害物スレスレにトレースするキャスタビリティー。さらにサスペンド&トウィッチなどの操作性を考慮すると、3ポンドがベストになります。

そのようにラインが決まると、おのずとロッド&リールが決まってきます。ロッドはシマノ・ゾディアス264UL-S。ソリッドティップ使用の為、かなり軽量でもティップが追随して、ある程度のキャスタビリティーが確保でき、さらに、トウィッチもやりやすくなります。

20161126%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

ここまで決まると、リールも自然と決まってくる訳で、3~4ポンドをメインに使用する事から、2000番台で十分。さらに、魚の反応を見ながら、きめ細やかな操作をする事になるので、できるだけ軽量なリールが必要となってくる訳です。

萩ちゃんはシマノ・ツインパワーC2000HGSを使用。自分は、シマノ・バンキッシュC2000HGSを使用しております。基本は、あくまでもジャスターフィッシュ3.5のノーシンカーを使用する事を前提にすれば、自ずとタックルは決まってくる訳で、あまり選択の幅が無いのが現実です。

覚えておいて絶対に損はないピュンリグ。是非、トライしてみて下さい。

26日に放送された「ルアー合衆国」でもやはりデカバスが食ったのはピュンリグでした。只今、その時の模様を動画で公開中ですので、是非参考にしてみて下さいね。

まずは数字で、現実からのスタート。

1480296028902

月曜日の朝、まずは少し早いけど、月末処理に入っております。請求書から領収書まで。もう今からは出ていくばかりなので、流石に少し考えてしまう時が有ります。これ、レクレーションなの!!仕事なの!!意味あるの!!効果は!!投資と言う名の無駄使い!!まさに自問自答しながら、今処理してます。

しかし、答えは、出るのが大きいから入ってくるのもデカいで~!!という結論。家に籠っていても事は一切動かん。それと同じで、貯金は安心だけで、次に繋がる何かは産まんわ~という考えに至りました。

この作業はさっさと午前中に終わらせて、午後からこれらの領収書が逆に大化けするように動きます。