26日、一日反応が続いた琵琶湖。数は沢山、50UP×2

cimg8748_r

今日は、寒いのは朝の一瞬で、すぐに暖かくなり最高の行楽日和。

cimg8728_r

まずはウォーミングアップでライトリグを投入すると、昨日同様バイト多発。スタートからロッドが曲がり続けます。

cimg8730_r

もう、本気になればダブルヒットは当たり前。

cimg8731_r

可愛いサイズの中に、キーパーサイズも混ざります。ちなみにバイト激増リグは、昨日と同じくジャスターフィッシュ3.5のDS。ちなみに、今日は、少し濁っているエリアを釣っていたので、フラッシングが強い、青ジャコにバイト多発でした。

cimg8754_r

ゲストさんは、上州屋オリカラ「小魚」でナイスサイズを混ぜながら、連発モード。

cimg8752_r

水温が上がり始めたタイミングではナイスサイズが連発。数からサイズまで、反応が続きます。

cimg8686_r

ファインダーはご覧のとうり、ヒウオが浮き浮きモード。朝からこのタイミングを待ってました。数はかなり釣れたので、ここから釣り方をスイッチします。

cimg8773_r

DSからスイッチしたのは、ラバージグ。少し浮いた魚をラバージグで食わすパターンで、直ぐにバイト多発。意外に可愛いサイズも食ってくるので、期待できる感じ。

cimg8742_r

そして、ついにゲストさんがブリブリの50UPをGET。

cimg8739_r

普段、ラバージグを殆どされていないので、ジグフィッシュに感動!!

cimg8745_r

ヒットルアーは3/8oz&ジャスターシャッド3.2の組み合わせ。

cimg8747_r

その後も、飽きない程度にジグで釣れるから、楽しい楽しい。

cimg8767_r

自分も、ブリブリの50UPをGET。

cimg8770_r

ヒットルアーはやはり、フットボールジグ3/8oz&ジャスターシャッド3.2(フラッシュバス)。

元々、このジャスターシャッドは冬季にジグのトレーラーとして使いたかったのでデザインしたもの。なので、超スローでも、またほんの少し動かしただけでも、きっちりテールが動くので、まさに今から重宝するルアーとなっております。

cimg8775_r

そして気が付くと、あっと言う間に夕方。昼前からは殆どジグをやり切り、数からサイズまで、釣り続ける事ができ、楽しむ事ができました。

比米さん、2016年釣り収め琵琶湖ツアー、お疲れ様でした。今日は、慣れないラバージグをかなり練習できて良かったですね。また来年、お待ちしております。その前に1月の横浜でのFショーでお会いしましょうね。

船長ラバージグタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド168MH
リール:シマノ・メタニウムDC XG
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド
ルアー:フットボールジグ3/8oz&ジャスターシャッド3.2