日別アーカイブ: 2015年10月28日

ショアー部門年間優勝のルアーへ!!

12189664_520246734809444_6701545644798043108_n

今日のランチタイム、フェイスブックの方で少しだけジャスターホッグ2.3について書きましたが、そのジャスターホッグ2.3が何と、トーナメントのショアー部門、年間優勝へのウイニングルアーになりました。(BFC 主に関東霞水系で開催しているトーナメント団体)

6

プロスタッフでもある百目鬼(どうめき)さんがこのタイトルを取ってくれた訳ですが、彼はGETNETのスタッフの中でも一番年上で50UPです(笑)

しかし、バス釣りに掛ける情熱と行動力は、凄いの一言。行動力に関しては、自分もまずまずだと思ってましたが、この人もかなりのもんです。珍しく、かなりリスペクトしております。今年のトーナメントがスタートする前から、このジャスターホッグ2.3ならいけると言ってくれ、まさに有言実行とはこの事です。

関東でも釣れる事を証明してくれたようで、本当に嬉しい便りになりました。一昔前は、琵琶湖の人が作ったルアーなので琵琶湖用というイメージでしたからね。

先程の、ブログページでも書きましたが、ビジョンが明確に有り、行動している人はやはり違うね~!!改めて思いました。年齢は関係ないね。釣り以外でも、百目鬼さんから学ぶ事、刺激を受ける事も多々あるので、全ての御縁に感謝しております。

詳しくはGETNETブログで公開中です。

 

深夜のファミレスから湖畔での独り言まで

2

午後の後半は予定どうり湖畔テスト。写真の様子ではヘラ釣りみたいに見えますが、湖畔テストです。しかし、どう見ても遊んでいるようにしか見えませんよね~!!もう少し季節が進むと、朝8時から4時頃まで、作っては泳がして、また直して、泳がしての連続。

リブレが休みの時は、朝から夕方まで、この湖畔で延々一人で作業をします。その間、人間様とは直接話する事はまずありません。

セミナーやフィッシングショーなど、華やかな舞台で自分の手掛けたルアーの話ができるのは全体の1%の時間のみ。後は超地味作業の連続です。

自分の場合、船長琵琶湖ガイドの繁忙期を外した時期に一気にルアーを作るので、これからの時期はまさに正念場となります。陽が出ている時は湖畔と作業場の往復。暗くなれば、デスクワークで5時間程度はやっているかな!!

なので、労働時間としては大体15時間を下回る事はまずありません。まあ~自営では普通ですが!!

1

ちなみに、今日はこの箱に入ったサンプルを最終チェック。過去に作ったマテリアルと色々比較検証、さらにフックセットによって何かどう変わるのかをやっておりました。

この箱の中身は、来年のGETNETにとって非常に大きな意味を持つと思っている。いくらこのサンプルに対して情熱を持って作ろうが、一日23時間仕事してようが!!そんなのただの自己満足に過ぎません。

作ったものを、次はどう売っていこうか!!も自分の仕事、ルアーデザイナーから次は敏腕営業マンにならないとね。やる以上は、数字が絶対必要。まあ~これが大人の世界です。

実は、昨夜、ある友人と深夜のファミレスで久しぶりに色々話をしましたが、そこで仕事についての話になりました。友人は40歳、自分は45歳。お互い、一番中身の濃い仕事ができる年齢だと認識。後10年突っ走れば、一つのゴールがおぼろげに見えてくる年齢になっている事を再確認。

さらに今からの10年と、10年先からのさらに10年は、もう全然違う事も再認識しました。お互い背負ったものの違いは有れど、これからの10年はできるだけ、自分が本当にやりたい事をやっていった方がいいな~という結論になりました。

自分のやっている事にプライドやビジョンがある人と、話をするのは本当に有意義です。負けずに頑張ろうと思うね。