日別アーカイブ: 2015年10月8日

仕事的には、今の時期からが勝負!!

KIMG1387

本日の最後の寄り道はガソリンスタンド。今回は船と合わせて軽く100L越えとなりました。まあ~いつもの事ですが、ちなみに先月のガス代は軽く10万越え、まあ~これもいつもの事です。

一言で言えば経費ですが、小さな自営業者にとってはようは自腹。そのままダイレクトに響きます。

今となっては、年度単位、また場合によっては数年単位で、経費をみていく感覚に慣れてきましたが、最初は辛かったのを昨日のように覚えています。

実は、琵琶湖ガイド業にとっては、今からが勝負なんですよね~!!シーズン中は、この琵琶湖の持つポテンシャルのお蔭で、お客様が有る程度来て頂けるようになっていますが、今からはそうもいきません。

今からのシーズンの過ごし方で、この先も釣りで飯が食えるかどうかが、決まると自分は思っている。そこには、皆、自分の能力、スタイルを上手に発揮できるように頑張っており、自分も色々刺激を受けている。

もし、若い子でこの世界で食っていきたいと思うなら、今からの時期を参考にすれば良いだろう。そこで、自分にあったスタイルの先輩ガイドを少し参考にすれば良い。でもあくまでも少しだけで良いけどね。

この先の話は、秋の夜長、一緒に飯を食う機会でもあれば、話してみたいと思う!!と言っても、背負うものや、失うものが無い内は解らないやろうね。もし、解るやつがいれば、期待してみたいが!!