日別アーカイブ: 2015年10月27日

27日の琵琶湖ガイド、一発狙いコースで3キロオーバー捕獲

CIMG1544_R

10月29日の船長琵琶湖ガイド、ゲストはマグナム鷹さん。コースはいつもの一発狙いの北湖ですが、鷹さんは、今のところ100%、北へ行けてしまうところが持っておりますね~!!行けないゲストさんは、荒れる日ばかりに当たり、行けない北湖でもあります。

ちなみに彼がスタート時に手を挙げているのは狙うのは5キロオーバーって事です。

CIMG1545_R

天気予報では昼前から10m近い爆風が吹くとの事で、北湖は午前勝負のつもりで挑みます。まずはお得意のマグナムからスタート。

CIMG1565_R

良い感じで少し風が有るので、条件的にはベスト。只管シャクリます。

CIMG1564

マグナム鷹さんの食わせ技は、ロングキャストにあります。なので、実はボトムの少し上でヒラヒラする程度なんです。さらに言えば、そのボトムギリギリでダートすれば、なおグッドですね。

CIMG1549_R

来る時はいつも突然、ラインが鳴るほどのフルフッキング。ヘビーロッドがブチ曲ります。

CIMG1555_R

54cmの3キロオーバーをGET。

CIMG1558_R

リアーフック一本に掛かっておりました。

CIMG1561_R

とりあえず今日もキーパーをGETしたので、至福の一服です。

CIMG1569_R

その後も、色んなエリアをウロウロ。

CIMG1570_R

水温は20℃は切ったものの、木枯らし一号で急激な水温低下は無かったみたい。下がるのは明日からかな!!

CIMG1578_R

風裏エリアもチェック。ロックエリアは油断するとマグナムの墓場となります。

CIMG1580_R

マグナムでボトムがダメなら、お次はスライドスイマー250で表層をチェック。タヌキバスのチェイスでテンション上がりますが、フックアップまでは中々行きません。

CIMG1588_R

風裏エリアから出ると、結構強風。予報どおりになってきました。

CIMG1584_R

そんな中では、只管10XDを巻きます。水深6~7mのロックにガンガン当てます。また漁礁のTOP6mにも当てていきます。

CIMG1563_R

そんなマグナム鷹さんのハードな攻めを横目で見ながら、邪魔しない程度に普通の釣りをすると、やはり入れ食いです。そろそろ、少しレンジを下げるのが良い感じです。

CIMG1589_R

ワンテンプラスだけでボコボコ釣れました。と言う事で、さらなるサイズUPはできませんでした。

マグナム鷹さん、一日お疲れ様でした。今日もあっと言う間に終わりましたね~!!来月は少しソフトも入れていきましょうね。

12_R

マグナム鷹さんのマグナムタックル。(ベースは船長と同じです)

ロッド:シマノ・エクスプライド176HPF
リール:シマノ・クロナーク151HG
ライン:サンライン・FCスナイパー20ポンド
フック:カルティバ早掛3/0(上下とも)
アシスト:GETNET・ジャスターフィッシュ4.5

10月24日、三重テレビ放送「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開しました。今回のフィールド秋の名古屋港、仕事とはいえ、かなり開放的になれ、なぜか無性に楽しめたロケとなりました。

もちろん、普段バス釣りをやっているタックルそのまんまで挑んでおります。もちろんルアーもバス釣りのまんまです。なので普段、バス釣りのみされているアングラーも、バス釣りの延長として観て頂ければと思います。