日別アーカイブ: 2015年10月17日

14日の琵琶湖ガイド、北湖一発狙いツアー

CIMG1267_R

10月14日の船長琵琶湖ガイド。ゲストはマグナム鷹さんと藤田さん。お題は北の一発狙いのみなので、毎度のごとく選択の余地はなく、北湖に向けてGO。

CIMG1271_R

しかし、意外に風が残っており、うねっております。

CIMG1272_R

まあ~これぐらいが北湖らしいので、関係なく攻めていきます。

CIMG1274_R

ゲストさんは、一発ねらいの為、少し深いレンジを攻めてもらいます。合間をみて、シャローの様子をチェックしてみると、瞬殺で釣れます。しかも、サイズが良い感じ。

CIMG1276_R

船長「藤田君、浅い方はボコボコやで~やらないの!!」と甘い誘惑を掛けますが、意外の頑張ってます。

CIMG1277_R

ワンテンでボコボコ。

CIMG1279_R

すると、やはりマグナム鷹さんがやってくれました。ロッドブチ曲り。

CIMG1283_R

狙って捕った50UPをGET。

CIMG1285_R

ヒットルアーは10XD。この日はマグナムと10XDのローテーションで攻めております。

CIMG1286_R

マグナム鷹さん、この景色の中で、釣れた後の一服。至福の時ですね。北は一本でも満足できるところが良いところ。

CIMG1287_R

良い感じにハスが掛かってくるので、マグナムも可能性は有ります。

CIMG1290_R

色んなエリアをテンポよく周っていきます。

CIMG1291_R

水面にはベイトがいっぱい。

CIMG1289_R

ゲストさん達が只管狙っている間、船長は癒しフィッシング。ワンテンでチョイと誘えば、釣れます。

CIMG1295_R

マグナムと10XDで只管色んなエリアを見て周っていきますが、何も無く終了となりました。

マグナム鷹さん、藤田さん、一日お疲れ様でした。琵琶湖は色んな楽しみ方ができるので最高ですね。

デスウィークを何とか乗り切ったぜ!!

CIMG1340

皆さん、おはようございます。昨夜はやっとまともに寝れたので、身体が軽くなり、また明日から超MAXで頑張ろうと思っております。

先週は、まさにデスウィークかと思うぐらい、スケジュールが詰まってしまい、後半はかなりヤバかった。6日連続、フルの湖上勤務を終えた後、徹夜で現地に走り、異なった取材を2連発でこなしてきました。なので、基本連日で合計80時間釣りをしてきました。

昨日は、野池。サイズを狙うと本当に難しい感じ。タイミングを合すのに必死。何回も心の骨が折れかけましたが、やはり最後まで諦めたらダメですね。琵琶湖のガイドでいつもお客様に言っているのと同じ、最後のラストキャストまで可能性を信じないと。

CIMG1301

さらにその前日はソルトでの取材。今さらですが、ルアーでは初めて、今が旬の太刀魚を釣ってきました。

CIMG1303

最初は、初めてなのでコツが解りませんでしたが、解ればもうボコボコ。ダブルフラッシュスピンが大活躍でした。取材ながらも、久しぶりのソルト、かなり楽しむ事ができました。また行きたいですね~!!

しかし、バスとソルトの取材となると、もう何がどうなるか読めなかったので、とりあえず手当り次第もって行ったので、車の中がグチャグチャです。今から荷物の整理をして、明日からの湖上勤務の準備をしたいと思います。