日別アーカイブ: 2014年12月28日

テレビの撮影って!!

ルアー合衆国、野池ロケ

昨日、12月27日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開しました。

今年ラストのオンエアーとなりましたが、何とか今年も乗り切れた~という思いで一杯です。

このロケも極寒野池のオカッパリ。さらに毎度のごとく一日のみの設定。一歩間違えば坊主街道まっしぐらロケだったので、自分はとりあえず魚を触る事に専念した感じです。

IMG_0228

野池マスターの萩ちゃんは、自分の庭だけにどうしてもサイズを狙う釣りに。この時も50UPの見えバス天才君と知恵比べをしておりました。

しかし、いつも思う事ですが、テレビの撮影って本当に難しい。自分の立場では毎回悩む事が多い。

IMG_0230

大人がこうやって張り付きで自分の釣りを撮影する訳で、この日ならば2人のカメラマンがアングラーを追います。仕事とはいえ、結構大変な仕事です。

そして、その後編集作業も有る訳で、その段階では自分も時間を割く形になる訳です。言い方を変えれば、一秒でどれだけの経費が動くかを考えると、その全ての行動と言動に意味を持たせる必要が出てきます。

しかし、よく勘違いされる事は、カメラの前でデカイのを釣れば全てOKなのか!!答えは絶対にNOです。

IMG_0215

テレビに掛かる経費はメーカー的には広告宣伝費。アングラーのご自慢動画を作る為ではありません。

例え、デカイのが釣れなくても、釣れないなりに何か伝える事ができ、その映像を観た視聴者がプラス方向に見てくれればOKです。

動画に関しては、全てが連続するものなので、編集にも限界が有ります。良くも悪くも、そのアングラーの良し悪しが出てしまう。だから難しいとつくづく思う。自分も毎回、勉強している最中です。

釣るだけなら、幾らでも上手なアングラーは居ると思う。しかし、カメラ運を持っており、そのカメラの前で、的確に物事を伝える事ができるアングラーとなると、決して多くは居ないだろう。

まあ~、人気のある時は、周りがそれをカバーしてくれるので、解らないもんですが。歳行けば嫌でも解るけどね。

こうやっている内に次のロケを決めなければならない。また悩むね~!!

という事で、昨日オンエアーされた「ルアー合衆国」を動画で公開しました。是非、ご覧ください。