日別アーカイブ: 2014年12月21日

フルに活用できるエクスプライド!!

エクスプライド

最近は、ソルトのタックルもお手頃な値段で揃える事ができるようになりましたが、年に数回行くだけでは、やはり買うのは躊躇する方も多いはず。

ジギングなどは、明らかに専用なタックルが必要ですが、昨日自分がトライした釣りで有れば、バスタックルでも十分遊べました。昨日使用したタックルを紹介しておきますね。

(ベイト)
ロッド:エクスプライド170MPF
リール:クロナーク151HG
ライン:サンラインFCスナイパー13ポンド
ルアー:ジャスターシャッド4.2&小悪魔スピン14g

(スピニング)
ロッド:エクスプライド2610ML
リール:コンプレックス2500HGSF6
ライン:サンライン・キャストアウェイPE1号
ルアー:ジャスターホッグ2.3&豆じか#4(7g)

小悪魔スピン

昨日釣れた最大のマゴチは58cmで、まずまずのサイズ。この時期にしてはナイスサイズとの事でした。

これぐらいになると、エクスプライド170MPFがブチ曲りで、かなり楽しむ事ができました。4m前後のボトムをトレースする訳ですが、PFシリーズ特有の少しテイップが入るお蔭で、ボトムのゴツゴツ感が手に取るように解りました。

オカッパリになると、また変わってくると思いますが、ボートからの根魚、フラットフィッシュならバスタックルでも遊べる範囲は広いですね。

1419154774853

ちなみに、昨夜と今晩は、もちろんコチの刺身。噂には聞いてましたが、かなり美味しいです。これなら、次は食の為に釣りに行きたいと正直思いました。食べ比べしてませんが、ヒラメより美味しいかも!!

さあ~次は何を狙いに行こうかな!!

今年の1月に同じ名古屋港でロケをした映像が有ります。是非、ご覧ください。